色々な支援

a0131437_1331176.jpg


広島のブロガーさんから

こんなに沢山のバスタオルや喪服が届いた♪

ありがとう

大きなダンボールです

早速周辺にコンタクトを取り

これは宮城県の南三陸町の保育園に決定!

こちらは、何も片付いていない様子です

この暑さ、洗濯も間々ならずタオル類は嬉しいそうです

1度行こうと思っているのですが

なかなかスタッフ(ダーリン、友人の計7名の所帯^^;)との時間の折り合いがつかず・・・・



タオルケットとTシャツは岩手の山田町へ

教員を退職したばかりのHさんが近所の世話係をしているので

確実な所に行くと思われます

こちらは、今月中に殆んどが仮設に入れるようです

友人たちも、殆んど入居しておりました

お米も10キロ付いてきたからご心配なく

との事、

半壊した方も家を修理するまでの間、仮設に入れるようです

仕事もボツボツ出来るようになりました。と嬉しい連絡がありました

衣食住は叶いつつあるようです(あくまでも つつです)

あとは仕事と足でしょうか?

これは大変な問題ですね

お店もねコンビニ1件とかガソリンスタンド1件とかそんなものですよ

でも、コンビニも出来たよ!と嬉しそうに連絡がありました

やっとですね


昨日ダスキンのおねえさん?が来て

いつもの方が辞めたそうで、交換しながら会計をすると

スポンジを出してこの中から支援をするのでこのスポンジ代下さい

と言われ、なんだか嫌だなぁ~

と思った。

今のダスキンから企業が1つに付き100円の支援をします

と言うのならわかるが、いらない物を売りつけて

支援にする。と言うのは好きではない

支援と言うのは何事も無理はいけないのだ

たとえ僅かなお金でも

自分からしたいと思うところで色々な試みになるし

損得の気持ちが無くなる

スポンジを見ながらそんなことを思った
[PR]

# by boniy | 2011-07-19 13:31 | 経済  

暑いのはこのままずーーっと続くかしら?

a0131437_17265562.jpg

毎日暑くて 職場に 山口県からお嫁にきたひとがいるのですが

こんなに暑いとは思わなかった(-.-;)と言ってました

昨日で 震災から4ヶ月、はやいね

この本をダーリンが昨日買ってきて、(日報は我家でも購読してますがとっておいていませんので^^;)

すごかったのね・・・・と見ました

特に山田町の火の中の写真

丸2日間、町は燃えたそうです

航空写真は手に取るように分かります

三陸と言うのは青森の八戸近辺から岩手の海岸全部と宮城県の北側まで いいますから

距離にしたら長いのですよ

ワカメやかきをとってもこちらのほうが美味しいとか

この辺の戻りカツオが最高とか、いろいろあります

(すぐ食べ物の話になってしまう^^;)

平らな所がないために遠野にまで仮設住宅が建っているようです

ヤマセなどもあり比較的夏場は涼しいのですが今年はどうでしょう?

あれだけの被害、すぐ元に戻るわけは無いのですが

それでも1日も早く漁が出来たり、市場が復活したり

祈るだけです
[PR]

# by boniy | 2011-07-12 17:26 | 生活  

暑い(ι´О`ゞ) Part 3

a0131437_143764.jpg

毎日 こちらも暑い(ι´О`ゞ)です 昨日は地区の運動会があり 班長の我が家は クーラーボックス持参で 朝の5時30分のテント張りから反省会が終わる 勝手に帰ってきましたが7時まで 暑かったです なんだか最近天気予報が外れ 暑くてたまりません


写真の説明ですが
岩手中部農業共済組合の機関紙ですが 土井晩翠が仙台の出身であることと 花巻農業高校の校歌を作詞してることなどが書かれています 精神歌は 宮沢賢治が作詞して有名ですが 校歌も随分立派な方に頼んだのですね〜
[PR]

# by boniy | 2011-07-11 14:37  

暑い(ι´О`ゞ)2

a0131437_21161448.jpg


今日は県民体育大会があり

ダーリンが出るので

お隣の町の体育館まで・・・・・・

お昼を持っていったら

ちょうど?終わっていました^^;)

今日は暑い,こんな時にこんな防具をつけて

よく、動けるもんだ!と感心しちゃいます

息子たちも3人剣道をしましたが暑かったろうな~~

普通こんな大きな試合だとここまで暑いとクーラーが掛かるのですが

節電で、・・・・・・暑い・・・・あ・・・つ・・つ・・・・・・

今回は県警は被災地派遣で出ませんでした

いつも県警がダントツで勝つのですが

別の意味で頑張れたみたいです^^;)

息子が3人も剣道をしてると

あ!あの子!知ってる人が出るんです

皆さん立派になり、素敵です

実際に被災した人も試合に出て(、かつて息子たちと試合をした人達です)

なんだか、涙が出ました

大丈夫だったが?がんばれよ!!ってみんなから声を掛けられていました

年や職業を越え一緒になって趣味が出来るのはいいことですね

プログラムもこんなペラペラのが500円もして

支援のためなそうですが、こんな人が来ない試合

いくらになったかなぁ~

a0131437_21161435.jpg


夕方豊沢川の橋の上で煙のように川の上に蒸気が上がっているように見えました

橋の上で渋滞するのでこんな写真しか撮れませんでしたが

幻想的でした

はじめてです
[PR]

# by boniy | 2011-07-03 21:16 | スポーツ  

暑い(ι´О`ゞ)

a0131437_1340494.jpg


こちらも、ただ今の気温30度

先週、無料券をゲットした友人に誘われ

別の友人のお見舞いに行き

ついでに雫石(しずくいし)と言う所までいってきました

ここは、更に奥

何年か前に豪雨で石の節理がくずれてしまったので

金網越しです^^;)
a0131437_1340491.jpg


向かいに蕎麦屋さんがあったのですが、

友人のうちでたらふくご馳走になり

食べてはきませんでしたが、きれいな水が湧いていました

以前一緒に宮古方面に住んでいたので高速や三陸鉄道の話になり

やはり、三陸に八戸から仙台港まで縦に高速を通すよりも

横の町との間の高速が急いだ方がいいのではないかな?

なんてことを話しました

三陸鉄道は、第3セクターになり大変な赤字で、殆んど被災しました

あれを全部元どうりにするには大変なお金が掛かります

大船渡の盛駅付近を見たら、こんなに壊れるもんなんだ!!!

とびっくりします

低い所は住民の足になり便利ですが、被災するともとも子もありません

高台にするとそこまで行くのもまた別のバスとかの足が必要になります

うまいこといかないもんでしょうかね
[PR]

# by boniy | 2011-07-02 13:40 | 生活