<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ご褒美にo(^-^)o

a0131437_20441881.jpg


農作業の後片付けがさっぱり進みません- -;)

土日ごと雨が降り・・・・本当に進まない

私の係りの、苗箱洗い!600枚

あの、がーーーーーっつ!!という音。あれが悪い!

ということで、火災報知機を買いに行き、

それはケチって^^;)全然関係ないウォークマンを買ってしまった^^;)

これから土日も働く自分のご褒美だ♪

音がすごくよくって、息子たちのご用達のアイポットも随分迷ったのですが、

こちらの方がすごく音が良かった

そして、沢山音楽が入り迷う必要が無い、おまけに歌詞まで出る

パソコンを使いこなすとすごいのね

自分の許容範囲を超えてしまい、なんだか使いこなせるかな?

ちなみに勤務先までは3分なので聞く暇が無い^^;)
[PR]

by boniy | 2011-05-30 20:44 | 音楽  

良いお話

a0131437_2193946.jpg

近くの公園で、なにやら秘密会議を発見!


a0131437_2193918.jpg

なになに?何の会議?


a0131437_2193910.jpg

このだんご虫がね・・・・
ふんふん
なーーるほど・・・・♪

今朝の朝ズバで震災で保育中の園児で死亡者が1人もいなかったことを話しておりました

揺れている最中にお洋服を着せて避難した話や

保育者の車に荷物のように子供を乗せ、あらかじめ決めていた場所に決めていた通路で早く避難したお話

前にも書いた事がありますが、避難訓練は保育園とか幼稚園はすばらしいのです

それを、即座に実行できる保育士もすごいのです

自分で避難できない子を守るという使命感、

あらかじめ見学して避難できないところはしっかり検討する

すごいなぁ~と思いました

学生の時の友人が南三陸町で保育士をしていまして、

園はもちろん被災、なんでも園の上に船が乗ってるそうです

でも、6月中に再開できる見込みになり

電気も水もまだなのに彼女はすごい奮闘をしているようです

何もないところから・・・・・・、何か力になりたいなぁ~~

と思っています。

皆さんの力を貸してくださいね
[PR]

by boniy | 2011-05-25 21:09 | 生活  

若葉の頃

a0131437_2165988.jpg


2年ほど前に友人からクリンソウの小さな鉢を戴いたのです(ねだったのもありますが^^;)

咲くかな?

と思い、私なりに大事に育てました

今年こんな可愛いお花が咲いた

それぞれに生き物には命があり

枯らしてしまったり、思いがけない所から芽を出したり

毎回ガッカリしたり嬉しかったりと気持ちが忙しいです^^;)

今はパートに行っているので

それなりに緊張して働いているのですが・・・・・・・年上で得することもありまして

この天然のボンヤリさんは直らないのですが

ぼんやりも、いい時があるらしく知らん振りして

行動しているように思われてしまう- -;)
a0131437_2165934.jpg


若い人の気の強さとかついていけないのですが、

出来ない事は出来ないわ、と言うと

えーーーー!!!!

と言われるが、無理もしないことにしてるし

お掃除おばさんに徹しようと思っている・・・が・・・・

そうもいかない、字を書いて、と言われるのが1番困る

報告書とか反省とか、大嫌い!

a0131437_2165968.jpg


こんなに緑の海に囲まれた季節になると

峠を越えて三陸の海に毎週通った頃を思い出します

峠は色々な緑が波のようにせまってくるのです

色々な植物や木々がありとあらゆる光で照らされ

体全身がエネルギーをもらえるのです

今は色々方があの峠を越えていることでしょう

思い出します

そういえば若葉の頃っていう曲もあったわね~^^v)
[PR]

by boniy | 2011-05-24 21:06 |  

その後

a0131437_2150859.jpg


田植え2日目

前日とは打って変わりいいお天気!

グットタイミングにお嫁ちゃんの実家から

スイカが送られてきた

これが美味しいの♪

スイカ好きのダーリンと3号

やっと終わって

笑顔のおやつタイム♪

北海道から助っ人に来た3号は来年は就活だから来れないよ

と何回も念を押される

夏も実習で来れないと

これも念を押される

ま、しょうがないね、


a0131437_21511772.jpg



片づけ方をしてたら、裏にケマンソウが咲いていました

ピンクの花を見たらとても幸せな気分になり

お庭を見てもすっきりしない気分が少し晴れました

ボニーも少し病気をして、病院に行ったり、

止めはダーリンがトラクターのガラスを割り・・・・・・・・

息子の交通費やお小遣を合わせて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

財布がね・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何のために日々パートに行っているか・・・・・・

- -;)です
[PR]

by boniy | 2011-05-20 22:15 | 農業  

今年も

田植を終えました

やたら疲れて、

回復を待っております^^;)

年には勝てませんね- -;)
[PR]

by boniy | 2011-05-16 21:22 | 農業  

もう少しの出番!

a0131437_19322740.jpg


3日前の我家のビニールハウス

被災もなく、戸が少しきつくなりましたが

こうやって苗はすくすくと育っています

今週の土日に田植をしようとダーリンは日々頑張っております^^v)

海に近い方は、塩害の被害を受けたりパイプラインといって田んぼに水を流す水道管みたいな物が

破損したり、色々な分野で今回の地震は影を残していますね

この辺でも、田んぼの畦が崩れたり液状化したりひび割れしたり

色々な被害があります

地震かねずみか我家の田んぼも水漏れが治らない所があり

日々、これまた、ダーリンが奮闘してます^^v)

a0131437_19322796.jpg


で、

奥様の私は、ご飯ぐらい豪華にと思ってスーパーに行くと

なにげに、物価が高くなっているような気がしませんか?

お魚やワカメは三陸の物がないから当たり前ですが

でも、高い!

バーゲン品がないのかな?

野菜もなにげに品薄で・・・・(今年は寒いせいもある)

家計簿を付けて、震災の後

ガソリンや灯油は勿論

大した食糧を買っていないのに

何でこんなにお金が出たんだろう?

という感じ(毎度の悩みですー -;)
[PR]

by boniy | 2011-05-12 19:32 | 農業  

浜岡原発

ダーリンの母と兄夫婦は御前崎と言う所にいます

30年前に小さな旅館を作り、5年前にはドックカフェなんかはじめちゃって・・・

海の見えるいいところです

ところが福島の原発の事故以来、御前崎でも色々なうわさが立ち

義母がなんだか大変なことが来るって・・・・・・

と電話をくれる(少々パニックぎみ)

困った事だ- -;)と思っていました



総理が浜岡原発を止めると言う

なんだか気持ちが通じたのかしら?

なんて思った。

電機が溜めれないって知らなかったから

どんどん作って溜めておけばいい!なんて思っていたわけでして

目に見えないものって大変ですね

電気はないと困るのを今回身に浸みるほど感じました

余計な事に使おうとは思っていませんが

普通に灯りがあり、水が蛇口から出て、野菜が畑に出来、時々お魚やお肉を戴く

という暮らしは最高です

でも世界でこんな事があたり前になっている国は、いくつもないのですよね

贅沢なんですよ。(やめられないけどね~~)
[PR]

by boniy | 2011-05-09 21:41 | 経済  

エコって?

a0131437_13282265.jpg

a0131437_13282231.jpg

去年の暮れに家族が3人になったのにいっこうに電気代が安くならないので 居間の電気をパナボールからLEDに変えました
ここだけで9000円ぐらい掛かりました(-.-;)
他にもトイレや廊下をセンサーにしたりしたのにあまり電気代に変化がありません
ある日友人にこのテレビのワット数を聞かされ(°□°;)びっくり!
あまりにも無知な自分にもびっくり!
プラズマハイビジョンの42型はなんと318ワットもあるんです
ボルトは違いますがずーっと電磁調理機をつけているようなものです
何がエコなのか?
エコポイントをもらって、電気代を沢山払うって???
息子が連休中に洞穴?から晴れて少し空の見える階に引っ越すことになった
が、
今度の部屋、微妙に狭いんだそうだ
32型の液晶テレビを此方に送ると言うので
ダーリンにこのテレビをやめて息子のテレビを使おう!
と言うと
俺は2階でこのテレビを見るからいいよ
と言う
ダメじゃん、それはなんにもならないでしょうが
だって、せっかくこのテレビ地震で壊れなかったんだから、勿体ないって!
いやいやそんなことではない
と、問答は続くが・・・・・・
留守中の母にテレビを見るな!は可哀想だし・・・・・・・・
我家のエコはさっぱり進みません- -;)
[PR]

by boniy | 2011-05-08 13:28 | 経済  

連休中

a0131437_83317100.jpg

a0131437_8331753.jpg

花巻温泉のさくらです  ここは何棟もホテルがありかなりの駐車場がありますが 全国の警察や支援の方の車で駐車場はイッパイです
こんなにたくさんの警察が全国から来ているのには 改めてびっくり!あらためて有り難いことだなぁ ~~と思います 普通のお客様はまばらで レストランは暇そうです いつもより少ないあかりで夜桜を見てきました
[PR]

by boniy | 2011-05-06 08:33 | 社会