<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

騒動は続く

a0131437_20353138.jpg

色々な所で、ガソリンや灯油の不足で

少しでも気持ちを届けたくても届けれなかったり

気持ちのもどかしさが続くのです

地震からすぐ北海道にいる息子から

すぐ帰る、というのです

帰る手段が何もないから来なくてもいい!

と言ったのですが、ここの空港が発着を始めたらすぐ帰ってきた

大学の方からやれる支援を何でもしてきていただきたい

と言われたそうだが、

帰ってきて、すぐ高熱を出し3日間うなされていました

なんだか1つ大きな騒動が増え数日間

我家の3号の騒動に巻き込まれ、ダーリンは被災地に

母はお彼岸だから・・・・・・と色々かなえたい事をいうし

本当に、参ったrinrinでした^^;)

3号が復活し、ダーリンが帰ってきて

3人で連携して、ガソリンや灯油を手に入れ

やっと一息です。

卒業式をすませ、合格発表で名前を確かめ、

教え子から

合格したよ♪とこんな可愛いお花を戴いた

幸せのおすそ分けはうれしいです。

こんなお花がお家を明るくする

お彼岸でいとこが母の誕生日祝いを兼ね

生クリームとフルーツたっぷりのロールケーキを持ってきてくれた

空き家になっている実家を確かめながら寄ってくれた。

このケーキが、なんだか涙が出るほど美味しかった

あーこのケーキ、あの人達に食べさせたいな~と色々な人達の顔が浮かんだ

1人、2人、と無事な人の安否が分かり喜んだり、でもこれからなのですよね

大変なのは

被災した方に届けてくれる人があり、パート先に着替えの衣類の援助をお願いし

コツコツと集めています

私の出来る事少しづつです
[PR]

by boniy | 2011-03-28 20:35 | 生活  

行ってらっしゃい

a0131437_12593498.jpg

この写真をUPしたら、このページにアクセスできなくなりました

昨日、ダーリンが夜職場の人と帰ってきて(ガソリンはちょうど我家でなくなった感じ)

明日から被災地にに支援に行くから・・・・

という

なんでも、避難所の方たちを支えている方たちの業務が多すぎて大変なので

こちらの職場に支援の要請が来たそうです

自分も被災して親戚や家族ともあっていない人も沢山いるのです

今頃?という感じですがやっと道路も確保できたようです

以前そちらに住んでいたので、土地勘がある人を選んだようで

ダーリンを含め10人で行くようです(他の所は30人とか40人体制のようです)

しかし食事や現地集合や?????どうするの?(この辺にはもう非常食は売っていません)

叔父がディーゼル車なので、友人のうちに電話し軽油を譲ってもらい

(大きな農家は農機具が軽油なので軽油を保管してるのです)

叔父に明日ダーリンを盛岡に送ってもらうようにお願いし

快く引き受けてもらいました

後期高齢者の人ですが、ありがたいです

夜12時まで掛かり、大騒ぎし荷物をまとめました

シュラフやカセットコンロは勿論、自分の身だけは自分で確保しなければならないようです

風邪薬や胃薬カットバン、我が家にある薬は全部用意しました

我家は置き薬が2箱もあったので

近所のお店から小さいチョコやあめ、甘い物も喜んでくれるかな?

1番欲しいのは燃料と水とミルクのようです

支援物資は届きつつあるそうで、もう少し道路も完備され燃料があれば

もっと、支援の輪が広がると思います

なかなか思うような生活が出来ていませんが

ダーリンのおかげで

何より安否確認が出来そうです

気をつけて行ってらっしゃい
[PR]

by boniy | 2011-03-19 12:59 | 社会  

がんばるぞ!(b^ー°)

a0131437_14354629.jpg

今朝起きてみてびっくり!!!!
すごい雪
私の職場は、この燃料不足で遠くから来る人を臨時で休みにし、私みたいなパートで近い人は、最悪歩いても来てほしいというので・・・・・・・・
、朝の7時に自宅を出ようと思い
えーーーーーっ!!!
という雪!
もうガソリンが1メモリの半分しかないのに、そして、1番燃費の悪い車ときている^^;)
歩く気持ちはすぐ失せてしまった。
まぁ、あと2日は持つかな?

a0131437_14354734.jpg

ダーリンは笑い話のようですが特攻隊?のように
片道のガソリンで、職場に・・・・・
たまたま、同じ地区にいとこが赴任しているので、泊めてもらうことにしました^^v)
足りない灯油とお米やパンを持って、(最後の小麦粉だった、1切れ欲しいなと思ったけど、お昼ご飯を調達できないからね)rinrinにしてはよく我慢したわ^^;)
次、いつ我家に帰ってくるかしらね~

同じ職場に酪農家の方がいます
生き物はなんでもそうですが、毎日乳絞りをし、鶏は卵を産み、野菜もちゃんと大きくなります
でも、運ぶ手段がない、牛乳は機械が壊れ、まして作っても運ぶ手段がなく、穴を掘って埋めてくれと言われている状態なそうです。
なんだかおかしいね。卵屋さんもわざわざ歩いて我家に届けてくれました。
菜っ葉と取り換えた感じ^^v)

地震が起きたとき政府は8000人の自衛隊を派遣する
と発表した。私はラジオを聴いて耳を疑った、こんな広範囲で8000人で間に合うの?岩手は四国4県と同じ広さですよ。そして宮城県福島県・・・・・何処に行くわけ?
4日経つと10万人の自衛隊を派遣するといった。アメリカの空母が来てからのことです
自衛隊って何のためにあるの?こういう能力を是非1日も早く!です
昨日は四国のナンバーの消防車や救急車が列を成して釜石方面に向かっていました。宜しくお願いします
[PR]

by boniy | 2011-03-17 14:35 | 生活  

お願いしますm(_ _)m

みなさん 心温まる お言葉 ほんとうに有難うございます 涙がでるほど うれしかったです
みなさんの所も大変な揺れだったようですね。
怪我などはなかったでしょうか?
なかなかじぶんの身の回りの事に忙しくすぐお礼には伺えませんがお許しくださいm(_ _)m
それから大変な被災をしている方達を救う為にも買いだめはしないでください
こちらは大変な品不足でお店も開いておらず 特に 灯油とガソリンは深刻です。
ここ数日は大変寒く そして色々な食糧を作る燃料もありません
物資を運ぶガソリンが全然ないのです
病院や施設に看護士などの職員が通えないのです
どうか みんなで少しずつ分け合えるようにおねがいします
[PR]

by boniy | 2011-03-16 15:16 | 生活  

無事です(^◇^)┛

大変 ながく大きな地震でした
声を掛け合ってしゃがんでいるのがやっとでした。
すぐおそってくる余震に足を取られ、わが家に辿り着き
母やボニーの顔をみてホッと安心でした。
わが家はみな 無事です
電気が通じ 携帯のメールも見れるようになりました
パソコンはまだつながりにくく ブログはちゃんと見れませんが
ご心配下さった方々 本当にありがとうございます
壊滅的に被害を受けている三陸海岸には
私も家族で五年程住んでいました
お世話になった方々の安否はとても心配です
どうか 皆さんご無事でいらして と 祈るしかありません
原発もこれ以上の被害にならないことを祈ります
[PR]

by boniy | 2011-03-13 14:25 | 生活  

避難訓練!

今日のちょうど訪問先でお昼ご飯を食べている最中に(ちと早い^^;)

ゆら~~~

と大きく揺れ始めました

仕事で、保育園に着いてまもなくです

この揺れは大きいかな?

なんて考えていたら、保育園の先生が

机の下に入って!!!!(大声で言いました)

えっつ??

と見回している間に

ホントに数秒でみんなテーブルの下に入りわたし1りぼーーーっとしていた

なにせ避難訓練なんて何十年もしたことがありません

他の先生はすばやく扉を開けて、ストーブを消す。

なんだかそれも出来ませんでした

自分のうちじゃないのでかっても分からず^^;)

結構お昼の調理中の人もいたでしょうね

危なかったわ

こういう時、家に居るボニーが心配になります(母もですが^^;)

まぁ、慌ててもどうしようもありませんが

海のほうの養殖被害は、大変らしいです


で、地震の時、

子供たちに

今ウルトラマンが地球の下で怪獣と闘ってるからね

大丈夫だからね

もう倒して帰るところだから心配しなくてもいいよ”


大きな声で先生が言ってました♪

なんだかスゴーク納得してしまった(笑)

なーぁんだ

と、安心してテーブルの下から出てきてご飯を食べ始めた子供たち

信頼してる人のの一言は大きいね

というわけで

rinrinは無事でした

中継のTVを見て、みんな、また宮城県沖かーーー

多いですね、この周辺

後、地震が来ない事をウルトラマンでも仮面ライダーでも守ってくれることを祈りたいです
[PR]

by boniy | 2011-03-09 21:52 | 生活  

やったね(^o^)v

これは、1週間ほど前の写真

もうこんなに田んぼに雪はありませんが

寒いのは同じです(なかなか春・・・・・みたいな日が続きません- -;)

白鳥さんも随分減ったね

ここには秋、籾殻をそのまま捨てた場所なので

白鳥さんが毎年来ます

でも、ボニーを連れて行くと、獣の気配がするらしく

ずーーっと遠くに行ってしまいます^^;)~~

白鳥って飛び立つ時、ホントにきれいに並びますよね

あれはどうやって順番を決めるんでしょうね

a0131437_20213884.jpg

a0131437_2021389.jpg


こんなくだらない写真を見せてどうしたんだろう?みたいな事ですが(笑)

今日、同じ職場で、

OOさんの靴下、いちごだーーー

といわれ、やっと解ってくれる人がいた!っていうだけのは・な・し

この黒バージョンもあるのですが、洗濯中^^;)

そいえばピンクバージョンもあったけど、さすがに買わなかったわ~

職場がおそろしく寒い所なので、靴下の重ね履きをしているのです

もう3月だというのに全然薄く出来ません- -;)

1ヵ月半働いて、やっと今日見つけてもらったんです^^v)

それだけです♪
[PR]

by boniy | 2011-03-08 20:21 | 生活  

なにもかも

最近のニュースは、政治のゴタゴタが多くて

未来に明かりが見えませんね

これから、日本はどうなっていくんでしょう?

先日JAから飼料米を作ったら補助金を沢山出しますよ~~

みたいな案内がきました

何が何でもコメに執着する人は飼料米でも作りなさい

ということらしいです- -;)

おコメに向く地区と果物に向く地区と、いろいろあるのですが

家のダーリンは固定観念は消すべし!

みたいな人なので、色々やってみたい人です

しかし、この飼料米は別です

しかし、この飼料米には大きな落とし穴がありまして

JAに頼り、最後は皮を剥かれる様な気がします

刈り入れから、乾燥出荷は、自分のところではできないでしょう

ま、丸ごとJAが儲かるんでしょうね

大体自分ちに家畜がいないのに、飼料米を作ってなんの役に立つんですか?

今まで苦労して減農薬を目指し、田んぼに入っていたのに

草刈もしなくなっってしまいますね。

こういうものは大規模に機械化をはかり、コストを最小限にしないと飼料の意味がありません

こんなに先の見えない世の中に誰がしたんでしょうね

こんなに働いて、

30年前とパート料金が変わらないのはおかしい

沢山職種を分けただけで

やっていることは何も変わらず・・・・

体にきつく・・・・・・・・・・・・・・・・

これは、単なる年か~~~
[PR]

by boniy | 2011-03-07 22:53 | 社会  

あかりをつけましょ~♪

a0131437_755177.jpg


昨日、お稽古の時に

Rちゃんから

お雛様を作ったからあげる♪

保育士なんですが

時々遊びに来てくれます

なかなか市では募集がなく

臨時採用が続くみたいです

こうやって広げると



a0131437_7553319.jpg



お雛様が出てきます


なんてかわいいんでしょう~~~~♪


お嬢さんのいない我家には幼稚園坊主でもいないといただけませんね


こういうのは、なんだか勿体ないですね


昨日で終わってしまいましたが

しばらくは私のピアノの上で


私と、おひな祭り会をしたいと・・・・・・・ね!
[PR]

by boniy | 2011-03-04 08:08 | 生活