<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

やったね♪

a0131437_21134787.jpg


ダーリンの同窓会報
[PR]

by boniy | 2011-01-31 21:16 | スポーツ  

開国

a0131437_1736084.jpg


花巻の住人で知らない人はあまりいない

有名な産直があります

かぁちゃんハウス

だぁすこ

そして同じ組織でやっている、すぎのき

2つの産直の生産者大会が先週ありました

会員約400名

販売高3億7千万円にのぼります

年間売り上げ500万から1000万の生産者が10人います

これは少なくなったそうです

100万以上500万は126名

えっ?

rinrinは?

ハハハ^^;)

例えば月10万頑張れば年間120万ですよね

そんなに働いたら、病気になってます、なにせ母の運び屋ですから^^;)

ここの産直は、経営がJAでしています(岩手では3件あるそうです)

いい事も悪い事もありますが、とりあえず、予算的なことはいいのかもしれません

。こういう施設は、個人が集まってもなかなかいい場所に良い施設は作れませんからね

母が会員になって、14年です

母が、友達から種を貰って、1ハウス姫ひまわりを植え

見事に咲き、見るだけじゃ勿体ないからどこかで売れない物だろうか・?

と始めたのが始まりです。

まだ少ない会員でした

こういう、会議は母の会員ですから出たことがなかったのですが

昨年から時間があるときは出るようになりました

すごいプロが作っているので、色々参考になります

まぁ規模が違いすぎますが、楽しいです

a0131437_1735259.jpg

(講演は、生産者はもっと沢山の野菜を作って午後も買い物が出来るような産直に・・・)

最初は、組合長の、TPPのお話でした

私もこれには大変憤りを感じています

昨日、諫早湾の番組を見て、政府のやり方にただ踊らされた

農業と漁業の方々が出ていました。

どちらも何も悪い事はしていないのに

なぜ生活を奪われなければいけないか?

ということです。

私はお米しかわかりませんから、おコメの値段60キロ2千円の時代が来るそうです

これに保証しても、今度はおコメがいらないから、減反しなさい

1戸当たり0反しか作ってはいけないとか

00ha以上じゃないと作ってはいけないとか

だって、コメは余っているしね

目に見えていることです

日本は農業に対して色々な企業が大変な努力をして

機械化や品種改良を進めてよりいい物を沢山取れるようになりました

肥料もそうです

堆肥や化学肥料も、賢治の時代には考えられなかった物が使いやすく

生産をあげれるような物がつくられるようになったのです

これも工業の発展無しでは出来ない事です
a0131437_17342118.jpg

(出席者の芸達者な事!)

皆さんは知ってますか

去年の猛暑の夏、おコメが虫がついて大変だったのを

でも、その隣に置いた、小麦粉は、同じ穀類ででも、虫は行きもしません

船で運ばれる小麦は船底の暑い所に何日も掛けて運びます

その時点で穀ぞうむしが付くのです

そのために運ぶ前にかなりの消毒をしないと日本までこの値段で運べないのです

パンやパスタは国産を使ったらあの値段では出来ません

今は品種改良や、技術で国産もいいものが作れますが

昔は日本の小麦ではふわふわしたパンが難しかったそうです

でも、値段が7割も安かったら、もう国内消費は出来ません

海外に売るにしても、相当の努力の経費が掛かります

国が、開国と謳う日は近いようです

う~~~ん

大臣と官僚の家族は海外産しか食べられなくしたらどうかしらん?
[PR]

by boniy | 2011-01-30 18:49 | 農業  

ボニー軍雪中行

a0131437_13231188.jpg


八甲田山ではない- -;)

うちの庭の畑です

ここに、我家の宝物?が埋まっています

ダーリン、ボニーと私、

慎重に・・・・・・・・・・・・・・・・・

進むこと、4メートル!!!!

深さ、70センチぐらい、ボニーは前に行こうとしません!?!

まぁ、行けないわねーー

深すぎ^^;)

しかしこのあとボニーが雪だるまになって遊び・・・・

一緒にはしゃいだ?私のほうが咳き込んでしまいましたよ^^;)

にんじんごぼう、ジャガイモ・・・何だか根菜類ばっか食べてまして

大根も食べたい・・・・しかし雪の中・・・・・

すっかり諦めていましたが

ダーリンも自分が土の中に入れた、キャベツが食べたい!!!

だって、こんなに積もってどこかわかんないじゃないの?

そのためのボニーなのに・・・・・

やつめ、先にもたたないし・・・・

匂いをかいで、ここ掘れワンワン、とも言わない- -;)

さすが、我家の犬だワン

a0131437_13412684.jpg


こちらはビニールハウスの中

ここにも雪が・・・・・

第一、ドアが凍って開きません- - ;)

久々に、ほうれん草も収穫しました。

なかなか伸びないのですが、間引きをする感じで・・・・

レタスもあったよん♪、すこーし氷気味、ははは・・・

しばらくは、ベジタリアンで~~

やっと、雪の中から掘り出しました。

今日は、キャベツスープとふろふき大根かな?

うふふ♪

a0131437_13425974.jpg

[PR]

by boniy | 2011-01-22 13:51 | 農業  

イヌが(`∇´ゞ

a0131437_20332619.jpg


しーーーっ!!!

うちのボニーがね

ダーリンのいれた湯たんぽを抱いて寝ています♪

でも、ぶれて良く撮れなかったわ^^;)

今まで邪魔にしていた湯たんぽ

抱いていたのを見て

ダーリン、大満足でした♪

私も、なんとか肺炎が軽く済んだ様で

元気になりました

歳をとると言うのは・・・・・

ホント、情けないですね

気をつけます- -;)

皆さんも、今年の風邪には気をつけましょうね。

お騒がせいたしました。
[PR]

by boniy | 2011-01-17 20:33 |  

風邪をひきまして

栄養と休養には自信のあるrinrinですが このところの寒さかな?
いやいや やっぱり息子達にあまりにも?いい母親をしたからでしょうな
熱と咳とに闘っております 暫しお休みを下さいませm(_ _)m
来週には復活する予定でございます
コメのお返事ももう少しお待ち下さいませm(_ _)m
[PR]

by boniy | 2011-01-12 21:11  

私が生まれた日

a0131437_14332942.jpg


ウン十年前の今日

寒い寒い日に生まれたようです

母はいつも私の生まれた日がいかに寒かったか・・・・を熱弁するのです

その昔、近所の人が神戸のドイツ人に修行して農協にパン工場ができ

母は私を産むためにパンをたらふく食べたそうです

私はパンだねかい?--;)

今年も例に漏れなく

寒い日でした

マイナス6度ぐらいだったようです

でも昨日はもっと寒くお日様も照らず

寒い1日ですた。


a0131437_14322132.jpg


ピアノの部屋の、前の沈丁花に屋根の雪が落ち、暖房で解けた水分がツララになってしまいました

最近夜、夜中まで弾く事はないので、

3号が来ると、いつもこんな感じになりますが

ここまでは始めてで、春花が咲けるかしらね?

今日からイーハトーブ大会という剣道の大会花巻総合体育館が始まります

沢山のちびっ子剣士が集まりなかなかいい試合をします

寒い中、みなさーーん!!!!

がんばってねぇ~~
[PR]

by boniy | 2011-01-08 15:01 | 生活  

明けましておめでとうございます(*^▽^)/

鳥取方面で雪の被害にあわれた方

ほんとうに大変でしたね

心からお見舞い申し上げます

a0131437_10302076.jpg


お隣のおばぁちゃんが、

母に逢いに来ながら(お互い年取ったので、なかなか斜め隣が遠くなったようだ)

自分が作ったこんな可愛い色紙をプレゼントにくれた

可愛いね♪

と来たお客様が口をそろえて言います

ほんとにかわいい!!
a0131437_10302060.jpg


ダーリンは今日からお仕事です

昨日松本から来た息子2号夫婦が帰り

今日は1号が・・・

3号は学生なのでもうすこしいるようですが

やれやれデス^^;)

洗濯機をまわしながらぼんやりしております^^;)

皆様、今年も宜しくお願いします
[PR]

by boniy | 2011-01-04 10:30 | 生活