<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

そのあとで(=゜-゜)(=。_。)

a0131437_1791631.jpg


吉祥寺の駅で

大阪以来10年ぶりで、学生の時の友人と再会♪

10年前彼女が、福岡から大阪に引っ越してきて

私の姉が転勤で大阪に住んでいたので

3号を連れてユニバーサルに行き会ったことがあったのです

10年ぶりで、いやぁ~~お互い丸くなっちゃったわね

スタジオジブリに行きたかったのですが

ローソンで入場券を買うそうで、もう2時の時間はいっぱいで買えませんでした--;)

それで、久しぶりで井の頭公園に行こうか・・・

ということになりました

あ、駅ビルが新しくなったので、そこでお昼を食べたけど

イマイチだったなぁ~

友達がホテルの朝ごはんと比べちゃぁダメよ

と言うけど本当ね
a0131437_1791616.jpg


彼女の実家は千葉のすごい豪邸で

お庭が広い広い

お花が好きなので私と趣味が合うのですが

この↑のメタセコイヤの紅葉は始めてみたような気がする!

と言ったら、うそ~~!!!!

と言われた

私カラ松とメタセコイヤの違いが分からないかも

と思った。

近くで見た事がないのでへ~~~ぇと思いながら葉っぱを見て

うちに1本欲しいなぁ~

と言ったら、

大変だよこんな葉っぱが沢山落ちたら・・・・・・・・

と言われなるほど!!!

しかしでかい木ですねぇ

くだらない話をしながら、

ここ、うさぎ館といところで休憩
a0131437_1791635.jpg


可愛いカフェです

紅茶も何だかおしゃれで

でもこのテーブルはアンティークっぽいけど田舎ではダメだろうなぁ

このほかにクレープを食べて

沢山歩いたからいいよね♪

とお互いに自分を納得させるあたりはオバハンですね^^;)
a0131437_179165.jpg


東京に来てさしてお店も見ず

グダグダおしゃべりしたのは始めてかも?

うちの方で山ほど見たもみじの紅葉を

友達と見たら、別のもみじの紅葉に見えました

よく泣いたり笑ったりしたよね^^;)

と、話は尽きず、危うくダーリンの待ち合わせ時間を忘れるほどでした

あせって、東京駅に行き

大丸で母とボニーのお土産を大急ぎで買い、

あっという間の休日でした
[PR]

by boniy | 2010-11-29 17:09 | 社会  

続き♪

a0131437_196369.jpg


格安プランで上京したので、

息子にご飯でも一緒にどう?

と聞くと

パス!!!お二人でどうぞ。と言うメールでした

せっかくいいホテルに泊まったので、朝食もお願いし

4箇所好きな所でいただけるのですが

40階のスカイラウンジでいただきました。

眺めがいいでしょう~

迎賓館も見えます

上智大学が真下のほうに見えました
a0131437_1963681.jpg


奥のビル郡は新宿でしょうかしらね?

こういう高い所に来ないと

何処に何があるか分からないのですが

奥に赤坂御所も見え

ダーリンが平屋か?と言うので大笑い

周りの建物が高すぎますねぇ~平屋に見えますよね

朝食は・・・・

みんなに報告したんだけど、シェフがオムレツを目の前で焼いてくださるの

感激です!

2個はダメよね(心の中で・・・よ)

ヨーグルトに色々トッピングして食べれるのに

ダノンみたいなパッケージのヨーグルトも置いてあり

外人の方はほとんどそちらのほうを食べていました

そして、トレイに取って食べるのは日本人ですね

他の国の方は、一々とって食べますね

お皿の文化のちがいですね
a0131437_1963692.jpg


食事が終わってから

真下に滝や鯉が見えるので(ほんとよ、見えるんだから)

行って見ようということになり、ちょっと寒かったけど岩手に比べたら・・・・ね

コートも取らずに行って見ました

山茶花には少し早く、芽が沢山出てましたから

もう少し経ったらここは山茶花だらけになりそう!

あーー来たいなぁ~~
a0131437_1963667.jpg


これはボケたけど10月桜、

何ともいえない雰囲気の桜です

寒さに弱いのかな~我家にも1本欲しいし・・・・・

なんて思いながら池を1週

部屋に帰ろうとしたら、エレベーターで学習院の制服を着たお嬢ちゃんに会いました

ランドセルを背負い、お母さんらしき素敵なご夫人が手を引いて

猛ダッシュして行きました。

間に合うといいわね~
a0131437_1963696.jpg


前の日に、姉がさだまさしとすれ違って、だいぶ経ってから

あ、今のさだまさしだわ、

みんな、えーーー!!!と振り返り、もう既におそし、でしたが

45000円のディナーショーがあったようですよ

この間誘われた渡り温泉の20000円のさつきみどりのディナーショー

行かなかったけど(働いている人はノルマがあるらしく)

だいぶ違うなぁ・・・・・・(ポスターやパンフレットで見る限り)

私なんかここのホテルの朝のオムレツに感激するぐらいだから

夜まともに食べたら目が点になると思うわ

学生の時に友達のお母さんによくご馳走になったことがあったっけ

何食べたか覚えていないのよね- -;)

さぁー朝ご飯も食べたし・・・・・

ダーリンは用事があるので

私は吉祥寺まで、~~~♪
[PR]

by boniy | 2010-11-27 19:06 | 社会  

遊んで来ました

a0131437_14402763.jpg

ダーリンの用事に乗っかって一緒に東京に行って来ました(^◇^)┛

JR東日本のホテルつきプランで 結婚記念日のお祝いもしちゃいました♪〜θ(^0^ )

赤坂サカスのイルミネーション♪

今年は涙のような照明がいろんな所で見れました

a0131437_14402886.jpg


姉夫婦と一緒にご飯を食べ、

あっ!アナゴを先に食べちゃったの^^;)

バレバレね。おいしかったわん~

ここの大将が講釈が長くてね。

おかみさんが美人です

天然物にこだわっているそうですが、今不景気とぼやいていました

a0131437_14402814.jpg


私が乙女だったころ(あったのよそんな頃も^^;)

姉が青森で編み機の講師をしていて、よく遊びに行きました

文化祭サボって行った事もあったな~~ハハハ

その頃青森でガトーしろたえというケーキ屋さんがスゴーク美味しくて

姉の住んでいるアパートから、そこまでの道順は覚えて1人で行ったものでした

そのケーキ屋さんが同じ名前で赤坂見附にあり

甥に聞くと同じケーキ屋さんだというの、青森のは無くなったそうです。

ホテルに帰る帰りに、みーーつけた^^v)

もう、喫茶は閉まっていたけど少しケーキも残っていて

買って来ました♪

う~~ん^^v)

おいしいーーーーっっっっつ!!!

奥にあるリンゴのお菓子

パイにリンゴを載せて焼いたただけなんだよね

それが美味しいの♪
a0131437_14402889.jpg


あ、赤坂サカスまで、どうして行ったのかというと

このヤマトが見たかったんですと

姉の旦那が・・・・・・

記念写真も撮ったよ

姉は、何で男ってこんな物みたいか・・・わかんない????

とぼやいておりました

私はミーハーなのでキムタクのプロモーションのビデオをウットリしてみてました♪

かっこいいなぁ~~

現実を忘れちゃいます^^;)
a0131437_1440288.jpg


ホテルに帰り、夜景を撮りたかったけど・・・・ダーーメダ・・・・・

歩いたし~食べたし~明日も歩くし~

それでもしっかり、ケーキを食べて・・・・・おやすみなさいでした

ボニーー留守番してるんだよ^^;)
[PR]

by boniy | 2010-11-25 14:40 | 社会  

秋はいそがしい~~~

a0131437_1858037.jpg


とても気持ちのいい日でした。

00カドーや00スコのバーゲンを振り切り?

終盤戦になったおばのうちの野菜を叔母のうちに採って届けてあげ

報酬に我家にない野菜をいただき

ボニーとニンマリして帰って来ました。^^;)

私は畑を何度も歩くのですが、ボニーはドンと?座って私を見張っているだけなので

あまりにもいいお天気でボニーとお散歩しました

天井を見上げるとドングリの実はもうありませんが昨日の霜のせいで

葉っぱがハラハラ落ちてきます

ジーーッと上をみてると何かが変わってくるようです

毎年同じ時期に花をつけ、同じ事を繰り返して大きくなる

うーーーん?!?!?

私はなかなか大きくなれないで年取ったな~


a0131437_1858034.jpg


帰ってから、息子たちに野菜を送ってあげた

初めてです。

果物やお米は送るのですが、野菜は1人暮らしでナンボ食べるわけでなし

1300円のクール代を払ってまで勿体ないような気がするのです

1300円あげたほうがよほど野菜を買えるでしょう?

でも、今年は野菜が高い!!!というものですから

新婚の2号と、苦しい生活の3号とマダム?姉に送りました

本当に役に立つかは疑問ですが・・・・・・・・

1番喜ぶのは、私の姉でしょうが(笑)

何を入れたかって?

う~んご希望のボニーは3号に届けれなかったわ・うふふ
[PR]

by boniy | 2010-11-18 18:58 | 生活  

収穫の日には

a0131437_7402855.jpg


今日はいい日♪

こんなでかいご馳走がもらえた^^v)

このはくさいというやつ

なかなかおいしいな

a0131437_740288.jpg



この芯のところ

グルメにはたまらんワン♪
a0131437_7402810.jpg


葉っぱは、あんまり好きじゃないんだよね

シャリシャリ感がないもんな

ここんちの鍋には緑のほうが沢山入っているけど

ぼくはこっちの白いほうがおいひいネン♪
a0131437_7402867.jpg


今年は、ばーさんがいなかったから

Sチャン(1号)Nチャン(3号)と水をかけに畑にぼくも夏休み通ったからボクにもご褒美かな?うふふ

すごーーくおいひい♪
a0131437_7402861.jpg


お食事のあとはお散歩

だいぶあきも深まりましたなぁ~~
[PR]

by boniy | 2010-11-15 07:40 | 農業  

小さな事から

a0131437_20241260.jpg

ここは盛岡

中の橋通り

わんこそばでおなじみの東屋のお隣

浅沼醤油店です。

エゴマでお醤油を作り話題になっています

そこのソフトクリーム♪

なかなか濃厚で美味しいワン♪(ボニーの写真がないので)

250円ですよ!

今、TPPとか、戸別保証とか、色々分からない事がありますね

今、日本の農業を支えている人の高齢化が進み

本当に力を入れないと、少子化に絡んで、日本の農業、特に酪農が大変な事になります

飼料の高騰で、仕方なく牛を手放した人が沢山います

TPPが成立すると、牛乳が飲めなくなるということはないんでしょうかね?

今時冷凍卵を使っているケーキ屋さんやお菓子の工場がありますから

牛乳を飲めなくてもパウダーにしたり冷凍にしたり

問題ないのかもしれませんが・・・・・・

日本は島国です

何を持ってくるのも船や飛行機が必要です

この特別の国を、なぜ、他の国と同じにしなければいけないか

なぜ、これだけ品種改良した優秀な作物を無駄にしなくてはいけないか

工業製品で、豊かになった日本ですが

これだけの時間とお金をかけて、品種改良をしてきた物が

大変な打撃を受け、なくなろうとしています
a0131437_20241282.jpg


こんな小さな木でも、椅子や机になるには大変な時間が掛かります

(ななかまどは何になるかな?)

半農半工ではダメなんでしょうかね~~~

人間みんな機械を作りたい人ばかりじゃないと思うけどなぁ
[PR]

by boniy | 2010-11-10 20:24 | 経済  

雨に虫にももまけちゃって(・_・;)

a0131437_18483040.jpg


もう少しましな、写真もあったのですが

全部友人が写っていまして、NGです^^;)

秋田の角館と言う所です

20年ぶりくらいです、いや、もっとかな?

通ったことはあったのですが、武家屋敷の中までゆっくり見ることはなく

随分町並みがきれいになったような気がしました

脇を流れる側溝の水もきれい

なかなかいい町並みでした

そう大きな町ではないのですが、観光に力を入れている気がしました

武家屋敷も随分手入れされた感じで、昔はもう少し壊れそうなお家もあったような気がしてます

前書きが長くなりました

どうしても紅葉を見に行きたくなり

嫌がる?友人をお供に雨の中いってまいりました

我家から1時間半ぐらいです。

、岩手を出る時は降っていなかったのよ^^;)

お昼ごろザンザン降ってきて

ぬれた落ち葉もきれいですが

今年は赤が少なくって、黄色の紅葉が多いのです

もみじも黄色なんです。赤が少なくってね

でも、寒くなってきて、早目にお昼を食べたわけです

旅行者の関西弁のオバちゃんは元気がありましたわ

見習わなくっちゃ^^;)v
a0131437_18483131.jpg


この辺は稲庭うどんが名物ですね

おいしかった♪

寒かったのと、薄めの味がなかなか美味しかったですよ

でも、何処だったか入った喫茶店で、ぜんざい御茶付を頼んだら

冷たい缶詰餡につめたーい小さいお団子が3つ乗っているだけ

あれはないよね、汁が全然ないのよ

まぁ、観光地にはありがちですな

帰りは岩手になった時点で晴天!?!

山々の紅葉は素晴らしかったわ
a0131437_18483124.jpg


さて、おはなしがあっちこっちですが

これはブロッコリー

今や産直で人気のrinrinブランドですが(ホントかいな?)

ブロッコリーが全然芽が出ない?!?

どうして?

苗を植える時に、キャベツ1列、ブロッコリー1列植えたのです

母は倒れる前でしたのでさすがに具合が悪かったらしく作業を途中でやめてしまい

仕方なく^^;)私が引き継いで、青虫を取りながら頑張ったのです

キャベツはすごーーくひらひらになるまで青虫が食べ続けたのですが

ブロッコリーは葉っぱがピンピンしてたのですよ

おおお!!ブロッコリーは青虫に強いんだ!

なんて思っていたら、なんと虫は芽を食べて美味しい若いキャベツに移住したらしです- -;)

なんちゅう青虫だ!

まるで飽きっぽい、うちの息子たちみたいだわ

プロの友人に産直で聞いたら、脇から芽が出るから、それまで我慢したら?

@@)うっそ~~~今年中は無理なんじゃないーー
[PR]

by boniy | 2010-11-08 18:48 | 農業  

ぎょぎょっ!(◎o◎)

a0131437_2031325.jpg


こちらは花巻温泉

奥にもう閉鎖した、松雲閣が少し屋根が見えます

ここは、まだお茶会とかで貸してくれるそうですが、泊まりはできません

忙しくて写真は全然取れませんでしたが

更に奥の佳松園に用事があり出かけてきました

すこーーし紅葉に早いでしょうか?

でも、風が強くせっかくの景色が見れませんでした(お散歩が出来ないほどの強風でした)

お客様もさしていない様子で、何だか不景気をそのままま見ているような感じです

まぁ、普通の日ですしね

でも、紅葉シーズンってもっと混んでいなかった?

まだまだ見ごろよ

みなさん、是非花巻に!!!

飛行機でも、新幹線でも、勿論車でも自転車でも徒歩でも来れます。(笑)
a0131437_2031324.jpg


これはおととい見た、ヨーカドーの白菜のお値段!

県産でこんなにするわけ?

びっくりデスヨ

こういうお値段って、誰が吊り上げるんでしょうね

ドル安と円高みたいにどうにもならないような感じがありますね

作っている生産者がどうにもできないと言う事が変な事です

産直は200円前後ですよ、朝取ってるから新鮮だし!

お米なんかは、政府が戸別保証なんてへんてこな物を作るから

JAや業者が農家の足元を見て、かつてない値段で買い上げてしまいましたね

今年、お米の出来高指数が岩手が1番いいのです

この暑さにも負けない土地なんでしょうか?

甘いいいお米が出来ました。ひとめぼれと言う品種です

こちらもよろしくです!
[PR]

by boniy | 2010-11-04 20:03 | 生活