<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

野菜はいかが~~

a0131437_2110175.jpg


はっきり断っておきますが?

ワタクシは農業と言う分野は、ド素人に近いわけです

知らない人より知っている。と言う程度です(笑)

今年は夏、暑かったね

本当に暑い夏でした

9月になっても全然涼しくならず、植えた白菜の水掛が大変でした

そして、青虫の多いこと!!!

毎日割り箸とビニール袋が必須アイテムになり

つまんでもつまんでも出てくるんですよ

母は具合が悪かったんでしょうね、今年は例年の半分の量を植えて

入院してしまい、来る日も来る日も玉ねぎの苗や大根やニンジンの間引きの事ばかり

はいはいと言うものの、何のことかさっぱり分からない事ばかり・・・・- -;)

プロの叔母に聞くと、

rinrinちゃんは出来ねんだから、うちで植えてあげるから心配するな

と言われ・・・・・この年になって、70過ぎの叔母に迷惑かけるのもなぁ~~

と思ってなんとか野菜を作る真似をしていた矢先・・・・・

今度はこの叔母が、腰痛で動けなくなったのです

なんとrinrinは叔母の畑まで出向く破目になったのです

あーー

なんということでしょう

我家の白菜は60本ぐらいですが、(すごい虫食いだけどね)

叔母のうちは、白菜だけで400本!!!

つまり、全部大きくなると、400個の白菜が出来るわけです

あくまでも白菜だけね

他の野菜を見たらキリがなく@@)

なんだって1人暮らしでそんなに作るわけ?!?

ま、息子たちも近くには住んでるけどさ

で、昨日、宮沢賢治の

下の畑にいます

と言う所の下の畑に行ってキャベツ15個、白菜20個収穫してきました♪

白菜とキャベツって重いのね

たったこれだけ産直に出すのにすごーーく大変だった

でもそのへんのおばちゃんたちは、楽々とこなしていましたとさ(笑)

残った300個(うちで食べる分を除くと)

さーーー頑張れるでしょうか?

乞うご期待ください、うふふ。
[PR]

by boniy | 2010-10-31 21:48 | 農業  

宝物

a0131437_925433.jpg


先日米の出荷があって、この辺は農協(今はJAと言いますが)が大型のトラックで

来て、運んでくれます

それをかくJAの支店で食糧庁から来たり、今はJAの職員かも・・・・米検査がありまして

そこで何等米と決められるわけです

最近犬を飼っているうちが多いらしく

このガムを職員たちが常備しているのです(笑)

この間の出荷の時は母の手術の日で、全部ダーリンの友人に頼んでいきましたら

ボニーが機械やエンジンに吠える事を言わなかったので

あまりにもうるさくてシャッターの中に閉じ込めたそうで

今回来た職員の人がボニーは?

と、警戒します・・・・・が・・・・半分ご挨拶のようでして、うふふ

3号の同級生のお父さんが

俺、こいつ、もって歩いてら、とガムを見せる

もう、宝物に夢中のボニーです

こいつ、食ってる間に、ちょうど米積むの終わるっけ!

とのこと、なーるほど!

大きいのと小さいの、どっちにする~?

時々、何食わせでらーと怒られる事や、いいもんだなーと感心される事やいろいろなそうですが

まぁ、犬対策ですね


a0131437_961292.jpg


これは、私の宝物

息子たちが、大学に行き、わたし達の元を離れる時に

仕送りが届いたら必ずお父さんにはがき1枚お礼の手紙を書くこと

と、約束させました

はがきに住所書いて12枚送ってと言った者もいましたが

ま、バカヤローといって、可愛いはがきを贈る母です- -;)

上の子2人はは42枚ずつあるはずですが・・・・・?????

この3号は、キチンと封書で、4人?に元気かと書いてきます

ダーリンがおまえ学生の時書いたか?

と聞かれ・・・私叔母のうちに下宿だったから電話で言ってた

俺はちゃんと書いたぞ

そうなんです

結婚する時に、ダーリンの両親から写真のアルバムに書いたはがきや成績表や

表彰された賞状、とにかくうれしかった事を全部詰めて渡されたのです

私も・・・と思っていますがまだ2号の物は製作中です^^;)

で、ありがとうと言うはがきはメールより大事に取って置けるので

今も書いてこなかったら、お金を振り込まないことにしてます

え!?結構厳しいって?

いやいや、剣道のおじぎみたいなもんでしょ(笑)
[PR]

by boniy | 2010-10-25 09:02 | 社会  

秋の1日

a0131437_19371382.jpg


ここは、もう花巻で知らない人がいない

産直です

かぁちゃんハウス

だぁすこ です

ここは、JA花巻の敷地内にあり

ガソリンスタンドや本部の建物もあり

駐車場も広いので、連日お客様がいっぱいです


a0131437_19371341.jpg


そのだぁすこのお隣にあるのが

こんびりーベーカリーちゃい

というパン屋さんです

これ以上の写真はないのですが^^;)

ここは石鳥谷町の社会福祉法人光林会が障害者支援をしている事業所です

だぁすことつながっていますから、是非覗いてみてください

とても美味しいパンを、丁寧にこねて焼いて作っています

材料にこだわり、県産小麦粉や、無添加バター、塩、いい材料を使っています

すぐ近くに、るんびにい美術館もあり、ぎゃらりー、カフェ、ショップなどもあります

是非いらしてください


a0131437_19371387.jpg


このところ、米の値段の暴落と

お米の品質でもちきりです

県産のお米が10月現在3万tの在庫があるそうです

岩手のJAが出した米代金は例年より1俵3400円も安いのです

需給見通しの誤差とかJA側は言いますが

今年の夏の暑さで、我家もご飯は売れませんでした

そして、日本に子供が少ない

食べ盛りがいなくてどうしてお米の消費を促すか~

困ったもんです

政府の戸別保証をあわせると少し回復するようですがそれがいつになるか・・・・
a0131437_19371347.jpg


それに今年のお米の品質です

我家は、比較的何も問題がなく、去年は肥料やりすぎで・・・・お米がおいしくなかった

で、今年は押えて美味しいお米が出来ました♪

何より、この辺はカメムシの被害のようです

我家は、私がダーリンの手助けを出来ないので

飛行機代を払い3号に来てもらい(これが高かった^^;)、防除をしました

日にちが当たったようで被害はありません

でも、暑かったので、水の足りない粒はすこーしありました

全量規格外とか、気の毒なおうちが沢山あります

色選機で、黒いお米を選別して出している人もいます

200万以上する機械ですよ

大変ですな


こういう町は農家が秋元気がないと、どの業種にも響きます

購買意欲がないと町全体が困ります

なんとかならんものでしょうかね
[PR]

by boniy | 2010-10-20 19:37 | 社会  

植樹祭part2

a0131437_8421170.jpg

これは10月2日

やっと目が出揃いましたね

紅菜苔

これからビニールハウスの中に植えます

肥料をして、マルチをしてじゅんびをします


a0131437_843120.jpg


だいぶ大きくなったでしょ

10月10日

もう少し速くビニールハウスの中に入れればよかったな


a0131437_8432186.jpg


2時間ぐらい掛かりましたよ

穴1つ1つに水を注ぎながら割り箸で1つづつ~~~

腰も痛くなったりしてまーーぁ根性のないこと- -;)


a0131437_844468.jpg


母が退院して菜っ葉を見る

あや~~なんたら~

と言われ

(@@)目が点のrinrinです

入院している母に1つ穴おきに植える事を言われ

1つおきは守ったのですが縦に1つおき

母が言ったのは横に1つおき

えーーーーーー~ん、頼むからいいにして

今からでも間に合うから苗が余っているし

がんばれ!

と言われ・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやだわぁん、と

ボニーの真似をしてすねたけど、お局様は許してはくれなかったのです- -;)

a0131437_8442029.jpg


また割り箸を使って、隣の苗を横に移し

もう、誰はこんな事をした* *)とブツブツ言いながら

本当に骨の折れる植樹祭でございました

いやぁ~これで根づかなかったら、心まで折れますなーーー
[PR]

by boniy | 2010-10-15 09:26 | 農業  

植樹祭?

a0131437_22254587.jpg


我家の杉林が、2年前にかなりの量を切ったので

スカスカになったのですが

裏のうちに、近すぎる樹が4本ありまして

それも切ってほしいと頼んでいましたが

なかなか来てくれません

すっかり諦めていた所に

今日きりに行くがら!--

と、突然の連絡

a0131437_2226555.jpg


スパッと切っていきました

なんだか寂しいので、ホームセンターから

稚苗を買って来て、1人植樹祭をしました

かまつか ななかまど けやきなど・・・・・

友達には そんなのは盆栽用だから育たないと言われたのですが

ま、いいです。

気持ちだから~♪

a0131437_22264849.jpg


この方営林署に40年勤めたそうで、樹の天辺まで登って枝や幹を少しずつ落とし

倒してもいい長さになったら

こうやってくの字に切ります

どーーーん

ボニーの吠える事^^;)
a0131437_2227220.jpg


小さいチェンーソーと大きいのと2種類で1人で切ります

助手はひたすら小枝を片づけます

写真が曇っているのは、木屑が入るので、窓を閉めて撮ったからです
a0131437_22271411.jpg


この樹すごく大きかったのです

チェンソーアートをする方なので

助手の方もお面を掘る方で、樹を枝以外は全部持っていきました

助かりました。

我家でストーブにまきを使うのはかなり未来と思いますからね

明るくなりましたが、冬風当たりがすごいでしょうね

覚悟せねば- -;)
[PR]

by boniy | 2010-10-12 22:43 | 生活  

珍しくもないけど

a0131437_21251060.jpg


お友達のお嬢さんの結婚式にお呼ばれしていましたが

母の手術の事があり、出席をお断りしました

ささやかなプレゼントを持っていきました

盛岡の都南地区です。

少し南に行くと大迫や遠野に続く道路があり

この辺はリンゴやぶどうが有名で

産直や道の駅はいい匂いでいっぱい!

ぶどう大好きなrinrinですから、もう寄ったら、買わずにはいられません

キャンベルのような安いぶどうを沢山がばがば?たべるのも好きですが

こんな美味しそうな高級なぶどうがお安くたくさんあると、我が家の冷蔵庫の中を考えずに買ってしまいます

紅伊豆、ロザリン、スチューベン、黒い紫波特産の大きなものも・・・・・

ダーリンが好きなので、巨砲系を

私は、白ぶどうが好きなので、ロザリンの白を

外に出たら、何だか別のいい匂い

お昼ご飯を食べていない事に気付き、フラフラと

アイスクリーム売り場に・・・・・・

ソフトクリームは特産が入っていたりして200円とか300円するじゃないですか?

志和牛(紫波牛?)もさもさビーフ入りハンバーグ

200円

え?!?

と、何度も見てしまいました

安い!!!

早速注文!よく見たらコロッケハンバーグでした

なかなか美味しかったわ♪

味覚の秋ですね
[PR]

by boniy | 2010-10-10 21:25 | 生活  

m(_ _)mお久しぶりです

a0131437_20472856.jpg


大変ご無沙汰していました

母の2回の手術に稲刈りが重なり

重ねて来客ラッシュで

少しギブアップでした

母は元気になり、もうすぐ退院できます

ご心配いただいた皆様、ありがとうございます

a0131437_20472840.jpg


姉が付き添いの交代で来てくれて

色々母の相手をしてくれました

私より上手です(あたりまえですが^^;)

姉が腰が痛いので、毎日温泉に行きたいというので付き合いました

その中の1つ、大沢温泉の食堂です
a0131437_20472886.jpg


レトロな感じを最近もっと強くして

何だか昔にタイムスリップしたみたいですよ

ダーリンの友人が、ハーレーのバイクでで遊びに来たのですが

ここの雰囲気がえらく気に入って

来年は奥さんを連れて、自炊で少し長く泊まりたいとの事

いいと思いますね

自炊部があり、

木造の3階建てです
a0131437_20472814.jpg


姉が食べたのは韃靼そば

蕎麦の種類は沢山ありました

結構ボリュームも多かったです

温泉は勿論最高です

露天もあり、500円で4ヵ所入れますよ

私は1ヶ所でいいけどね
[PR]

by boniy | 2010-10-07 20:47 | 生活