<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

耳澄まし、虫の音共に、ぬし帰り

a0131437_9195947.jpg


母が緊急入院し、

緊急で手術し

暑いのに、クーラーのない部屋で

かわいそうだった。

耐える事を小さいときから学んでいる

母は、我慢が裏目に出て、すっかり参ってしまって

大丈夫かな?

と思ったが、昨日、仮退院できた

やっぱり、うちのご飯が美味しいと言って

笑顔で食べる

まだ検査結果が出ないので、何もすることがないので

うちに帰りたいと言ったら

どうぞ♪と言われた
a0131437_920071.jpg


1番大変だったのは、野菜!!!

水掛の仕事が1番大変だった

手術が終わって、やれやれと言うときに

息子やダーリンが、

これから先、畑は誰がやるんだろう??????

と私の顔を見て

だめだこれは?!?!

見たいな顔をされた- -;)

確かに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当たってる^^;)

息子たちにちゃんと今のうちに勉強しろよ!と言われてもねぇ~~

出来たら好としなければ・・・・・・・・・でしょ!!
[PR]

by boniy | 2010-09-16 09:20 | 生活  

一口の温かさに秋感じ

a0131437_7225095.jpg


花巻祭でした

いつもの鹿踊りのパレードです

色々な流派で

演目をしたあとで

流派同志でまとまって一斉に踊ります

太鼓の音がたまりませんね

曇りの涼しい日でした。踊る方はちょうど良かったかも
a0131437_7225075.jpg

a0131437_7225026.jpg


フィナーレ

というのが今年からありました

最終日の8時過ぎです

近くのおうちで、ビールをいただきながら

ケーブルTVで、実況中継を見ながら

降ってきた雨に、何とか持って良かったね、と言っていましたら

急に笛のお囃子の音

花巻祭には笛やお三味線のお囃子がありまして

優雅な山車が売り物です

このお囃子の笛

スゴークきれいな音でした

見るに高村光太郎記念館の館長の高橋さんのようです

私が中学生のときの吹奏楽の先生です

何だか感激してしまいました

隣で扇子を見ながら詠っているのは専念寺の住職さんです

花火も上がってなかなかのフィナーレでした
a0131437_7225032.jpg


高橋さんのお嬢さんに見た?

と聞いたら、

行かなかった・・・@@

エーーー!?!勿体ないソロよソロ!

まぁ、盛岡だから、夜も心配ですしね

もしかして、お父さん言わなかった?らしいです

今年はピンポイントでお祭を見に行きました

帰り大きいたこ焼きを買い

3人で食べお腹があったかくなり、この間までこんな感じはなかったのです

涼しくなりました
[PR]

by boniy | 2010-09-13 07:22 | 社会  

雨さん、お元気だった?

a0131437_9401035.jpg


何日も雨が降らず、雨さんが暑さで、滅入っているんじゃなかろうか?

なんて心配をしてあげたりしてたのよね(笑)

昨日から恵みの雨が降ってます

パラパラと・・・・・

今日は水をかけることがない分、・・・・・・・・草もすごいのよね

仕方ないけど、白菜、大根、玉ねぎキャベツ・・・・みーーんな芽を出して

暑くてかわいそうだったわ

キャベツなどは破壊的に虫にやられ

きょう、だい2弾の苗を買ってくる予定

すずしくな~~~れ!!
[PR]

by boniy | 2010-09-07 09:49 | 農業  

もう9月だけど

a0131437_2492416.jpg


ホントに暑い夏ですね

賢治さんの

ひでりの時は涙を流し、寒さの夏はおろおろあるき・・・・・

って気持ちがわからなくもないけど

涙が出ないほど汗になり

歩けないほど暑いぞ!

前に、シルシルミシルで井村屋のアイスを特集して

このアズキアイスが前と全然違う事をいってました

早速試して、なんだかんだ1人で、1箱食べてしまったとさ(笑)

夏太りも心配なrinrinでございます

ワンピースが軒並み入らなくなって、う~~~ん?!?って感じ

息子たちが全部帰って、静かなrinrin家です

a0131437_255076.jpg


3号が撮った写真で

大学の友達が来るので、遠野を案内したようです

ゲゲゲの水木さんの絵が遠野物語100年で

駅前にでーーーんとあるそうです

しかし、友達が女なのか男なのか、我家には連れてこず

朝から車を持っていき、ご飯代をしっかりさいふから取り、

次の日、実習がある・・・・・・・

と言って帰りました、- -;)

rinrinは少し体調悪しで、ブログの更新がこんな感じ(ごめんなさい)

こんな時間に起きてパソコンに向かっているなんてね

明日暇だから寝てることにして・・・・全然眠くないんにだわ

すずしくなったら~~

復活できるかも
[PR]

by boniy | 2010-09-01 03:10 | 生活