<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

とりあえず

a0131437_22114462.jpg


熱海を後に、鈍行で藤枝まで

妹が、待っててくれてお父さんのお墓参り

本当は広島にお墓があるのですが

子供たちが誰も広島に住んでいないので、

妹の嫁いだ藤枝にお墓を立てました

広島からお墓を移すのは大変のようです

それから、兄夫婦の待つ家にGO!

母も元気な笑顔で待っていてくれました

美味しいお魚をつまみに話が弾みます

でも中身は不景気な話ばっかり- -;)

a0131437_22194972.jpg


で、

1番受けたのがこのお菓子

ね、

ぼけた写真ですが

お菓子に見えないでしょ

たこ焼きに見えるのはシュークリーム

串カツに見えるのはエクレアです

たこ焼きの鰹節に見えるのはチョコレート

青海苔は抹茶です

エクレアの周りにはパリパリしたチョコフレークが付いていました

お好み焼きもあるんですってよ、残念な事に売り切れでした

こんな事で座が盛り上がるのはいいことですわ^^v)
[PR]

by boniy | 2010-06-30 22:33 | 社会  

旅行に行ってきました

a0131437_1552555.jpg


いきなりビールの写真で、

またビールか・・・・・・・・・

というわけではありません

少し早い、ダーリンの母の米寿のお祝いに行ってきました

真夏は兄の所が忙しくて申し訳ないし

今だったら・・・・

と言う事で、目指すは静岡県のとある海辺

ここで、ダーリンの兄夫婦がドックカフェやユースホステルを経営してます

父が亡くなってから、母が東京のうちをしめて兄夫婦と暮らしています
a0131437_1552520.jpg


大人の休日クラブを使ったので

JR東日本を最大限に利用し、東京についてから、

伊豆踊り子号にのりました。

どうです、この空間!

もうリゾートに行く気分で、皆さんビールやつまみで早くも休日気分!!

なんだか羨ましくなって、私たちも熱海までなのに

ちょこっと、リゾート気分!!

このおいなりさん500円ですが美味しかった♪


a0131437_1552547.jpg


熱海に着いたのですが、なにするわけでもないので

MOA美術館に行ってきました

すごいところですね

紅梅白梅の屏風は、梅の時期だけの展示なそうで

残念ながら見れませんでした

1番心に残ったのは、高村光雲の天女の像でした

ホントに素晴らしい彫刻でした


a0131437_1552517.jpg


お庭は素晴らしくって

よく手入れされていました

a0131437_19284100.jpg



こういうお庭を造りたいなんて、少し思ってしまうのですよね
[PR]

by boniy | 2010-06-29 15:52 | 社会  

まぁ~~パート2

a0131437_2245294.jpg


皆さんの期待通り

日曜日、ダーリンにビールが届きました

幼稚園のお父さんありがとう!!

の絵しか貰った事がないので

大喜び^^v)

早速、緊張してお礼の電話を、2号のお嫁ちゃんにしておりました

軽井沢の地ビールです

いろいろな種類が入っていましたよ♪

わぁ~~い私も飲めるぞ!

a0131437_2213888.jpg


さて、

2号からは、旨かったか?

と電話があり

いや、お父さんにあげたんでしょ?

おかーさんも飲んだだろう?

まぁ・・・・・・・、飲みました、ハイ- -;)

じゃ、感想聞いたっていいじゃんか、

いや、いや、お父さんにあげたんでしょう?お父さんに代わるから、

と一悶着・・・・・・・・・

a0131437_2248352.jpg


このところの暑さで、なんだか北日本に住んでいる感じがしません

体調のこともあり、なんだかスゴークしんどい

みんなに聞くと暑いと言うけど元気そう

日中、ただ、ただダラダラしています

仕事をして、頭が回転していないのがものすごくわかった

何とかしなくては・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by boniy | 2010-06-22 22:53 | 社会  

まぁ♪〜θ(^0^ )

a0131437_937424.jpg


↓のじゃがいもの作業中

1本の木を発見!!!

なんと桑の木です、大木です

昔はここにもそこにもあったんでしょうね
a0131437_9374252.jpg


こちらにたわわに実がなっていました

今時は誰が採っても文句はないのでしょうが

採ろうか採るまいか・・・・・・

結構迷って辞めました

なんだかジャム作っても何作ってもガンガン食べる子がいないと張りがありません
a0131437_9374278.jpg


このバラも中盤を迎えました

昨日ものすごい雷雨でしたが、まぁまぁ持ったようです

友人が見に来るというので、今日は珍しくお掃除も念入りにしました^^;)

いつもこうでなければね
[PR]

by boniy | 2010-06-21 09:37 |  

根性(°□°;)

a0131437_1183574.jpg

母がどうしてもジャガイモの土寄せを今日したいと

駄々をこねる(笑)

この暑いときはいやだ!

と言っても、聞いてくれない

ドウセあなたの頼んでもやってくれないから

監督するから連れて行け(畑に)^^;)

という訳です

えーーーーーーーっつ!!!!!てなもんです

もうやったことないから、鍬は重いし、まっすぐにならないし- -;)

その上何日も雨が降らないから硬い事

a0131437_1183540.jpg

皆さんごぞんじのとうり 私には忍耐とか根性とか ないわけです

母はこういう風に!!

と見本を見せるが・・・・・・・・・・・・・・・・・



こんなもんで、我慢してくれる?

大丈夫ジャガイモはちゃんと出来るから・・・・・・・・・・ね
[PR]

by boniy | 2010-06-18 11:08  

体調管理

a0131437_1042475.jpg


我家の庭も↓のお庭のようではありませんが少しずつバラやお花が咲き始めました

最近、わがまま3人と1匹の体調管理が問題でして

私は更年期、何が更年期か分からないけど何もしたくないって言うのが

更年期らしい、最近命の母を購入して試しています

母は老齢期、色々な症状と闘っているようです(笑)

ダーリンはあっちこっち痛いと湿布でせめまくっています(笑)

a0131437_10181448.jpg


問題は、ボニー

最近足がカクッ- -;)と折れてしまいます

本当に折れるのではなくって走っているときに躓いた感じ

ダーリンにあんまりちくわやバナナ、スイカ、何でも食べ過ぎて

太って歩けなくなったらかわいそう

とダーリンを怒ると

お友達だからいいんだ、ですって

私の散歩が足りないと・・・・・言うもんだから

ジャぁ、朝起きて自分で納得するぐらい行けばいいでしょ~

そんな事言うなら、ゴミ出さないぞ

と、どんどんエスカレートしていく・・・・・・・・・・・・

このイラッ!!とするのも、2人とも更年期のせいではないかしらん?

a0131437_103348100.jpg


でも何処にも出かけたくないとか、食欲がないとか、

人に合いたくないとか、全然ないの^^;)

で、。仕方なく今日もボニーと散歩をしてきたわけよ
[PR]

by boniy | 2010-06-15 10:35 |  

詰めが甘い

a0131437_1074737.jpg


写真とは全然関係ない話題なのですが

息子の結婚式は難なく終わったのですが

親戚で1つや2つなんやかんやと騒ぎを起こす人が必ずいるもので

我家もそれに漏れなく、くだらないことがあって

すっかり気落ちしておりました


a0131437_108332.jpg



事の発端は

最近になって仲がよろしくない親戚同士がおりまして

どうしても片方にご案内を出せばもう片方にも出さなくてはいけなくて

どうしたもんかと思っておりましたら

片方が、都合が悪いのでいけないというので

もう片方に打診した所、

是非出席したいとの事

この辺は詳しく言わないと分からない事だらけですが

まぁ、適当に察して
a0131437_1082823.jpg


出席した半分の人ははまぁそんな中を知っていたので

片方には出席したともしないとも黙っていましたのです、はい^^v)
a0131437_1085599.jpg



これも悪いと言えば悪い

別に誰を誘ってもこちらの勝手と言えば勝手

でも、その辺はなんだか知らん振りした感じはある訳です

う~~~んー -;)

ところがですよ、

息子が、よりによって

礼状に、みんなで撮った集合写真をはっ付けて送ったのですよ

ふつう2人の幸せそうな写真を送るでしょう?ね!まったく!

その後はおわかりでしょ!!
a0131437_1092236.jpg


我家には直接言わないで

その人も言いやすい人に言うわけで

ややこしくなる事・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーーまいったね@@;)

詰めが甘いってこの事よね

よく、殺人事件のドラマで、肝心な事に気付かなかった、

と言うじゃない?

まさにそれなんですよ

a0131437_10492423.jpg


で、

こちらのお庭

奥州市の及川さんと言う方の

お庭に行ってきました

一山お庭にしたようなお家です

ダーリンに見せたらこんなお庭に作ってくれないかな~~

え?

それも詰めが甘いって?
[PR]

by boniy | 2010-06-12 10:10 |  

と、ある日

a0131437_1604990.jpg


我家の山ぼうしが花をつけました

遠くから見ると分かるんですが近くに行くと、見えない^^;)

枝を無理に引っ張り、

記念撮影!!!♪

a0131437_1663774.jpg
a0131437_1671474.jpg
a0131437_1673561.jpg


何年か前に同級生にもらったクレマチスです

名前が分からない(白い八重です)

a0131437_16101689.jpg


このクレマチスもも解らない- -;)

大きな花が咲いたのです(紫の豪華な花です)

a0131437_16114397.jpg


母が白内障の手術をしまして

本日二回目の手術

1週間間を置いて両目です

何年も前からどうしようか?

と言っていましたが、同じ俳句の会の方に、

「さっさどしたほういいよ、ギラット見えるようになるがら」

と言われたそうで

眼科に行きましたら、ちょうどキャンセルがあり

次の週にすることが出来ました。

手術はほんの30分ほど、

前後の点滴とか入れても3時間で終了です。

プロテクターみたいな眼帯をし帰る訳で

その日はおとなしくし(いつも こうしてほしいわ^^;)

翌日、朝1番に診察しプロテクターをはずし、水中眼鏡みたいなめがねを買い(¥3600ほど)

その日もおとなしく

翌々日診察で異常がなければ、終了

後期高齢者なので、全部あわせて三万円ほど

メガネを買うより安いです。

ちなみに若い方

10万円ほど・・・・・・・・・・・・・手術は70歳まで待ちたい^^;)
[PR]

by boniy | 2010-06-08 16:28 | 生活  

美味しかったので、コマーシャル。

a0131437_228453.jpg


遠野という所が岩手にあります(知っているよね)

岩手に来た事がない人に

何処に行きたい?

と聞くと、

大抵、遠野

と言います

私も詳しくないので、何処って言って貰わないと

ね、何処にしましょうか?

河童ぶち

伝承館

福泉寺

ふるさと村などはまた少し遠いのですが、遠野がギッチリ詰まったような所です

まだまだ沢山ありますが、

私の住んでいる花巻から車で約1時間

高速道路はありません。

ほぼ1本道です、電車もあります、何時間に1本です

でも急行もたまにあります

私は友人がご主人の転勤で前に5年ほど住んでいたので、

1年に必ず2回、行きます(2人で珍道中です^^;)

新緑と紅葉、(本当は桜とか水芭蕉とか、お花が多い)

我家もりっぱな?田舎ですが、遠野に行く道路は段々の田んぼが続き

景色は抜群です

今は緑がまぶしくてしょうがないほどです(これは我家も同じよ)

昔は釜石などの海からの通り道として随分栄えたらしく、立派なお家が沢山あります

今、この遠野の入り口に「風の丘」という道の駅があり

毎日大変な賑わいです

全部の道の駅を知っているわけではありませんが、

ここは、駐車場を増やしたというぐらい、いつも結構な車の台数な様です

写真は1つもなくて申し訳ないのですが、お天気のいい日はベランダに出て下にその何時間に1本の

電車を見ながら、お茶を飲んだり写真のお饅頭を食べたり、もう景色が最高です♪

で、

このお饅頭はおいしいのです。

酒蒸しもあるそうです

遠野の本店は勿論この風の丘でも売っています

まんじゅうやという名前もいいでしょ

今年は遠野物語100周年なそうです

夏は空も青く、牧場まで行ってもいいですよ

ぜひ!!!

あ、お泊りは花巻の温泉に

たくさんありまーーす。

いらしてね
[PR]

by boniy | 2010-06-04 22:31 | 社会