<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

久々に

a0131437_1846544.jpg

a0131437_18465475.jpg

ダーリンが近所の中学校で市内全部の小学生が集まって

剣道の錬成会があるというので

中学校が新しくなってから見たことがないので くっついて行きました

帰りは自転車でかえれるように 軽トラにチャリを積んで

中年のデート?をしました

約2分、みじかっ!! しかし 校舎が見えるのに道がない!

この辺はいつできるのか道路も工事中 バス道路も大きく変わりました

迷ってよそのおたくに入ってしまい

ごめんなさい

ご主人草刈しながら

、みんな家に入ってくるし- -;)

とお困りの様子^^;)

体育館、立派でしょう!!

床もなかなかいいです

いゃーすごい父兄の数(見えないけどまわりにたくさん)

審判の先生も多すぎと思ったら 皆さん自分のお子さんが出るんですって

なーんだ

竹刀の打つ音 久々に 聞きました 何だか息子達の顔が思い浮かびました

1号は5年生から

2号は3年生から

3号は1年から

それぞれ剣道をさせました、

理由は色々あって

1号は転校して、なかなか他の子となじめなくて、スポ少の時ダーリンが付いていたらいいかな?

なんて邪な考えで^^;)

2号は運動大嫌いで、休み時間も教室で絵を描いています

と先生に言われ、1号を説得し

2号が運動が出来ない大人になったら困るから一緒に行ってちょうだい

とお願いしたのです

3号は連れて歩いているうちにある日、選手になっていました^^;)

色々ありましたが、3人とも勉強よりすきだったみたいで、大学まで続けました

周りに恵まれて、うちの子は大したことがなくってもいろいろな場所につれてっていただきました

少しお辞儀の仕方と袴のたたみ方は覚えたみたいね

でも今も剣道をやっているのはダーリンだけ(笑)
[PR]

by boniy | 2010-05-31 18:46 | スポーツ  

花盛り~♪、記念樹、Get!

a0131437_17404069.jpg


冬場、ビニールハウスの中で冬越しをしたラベンダーが咲き始めました

よくぞ!!!えらい!
a0131437_1741074.jpg

この花は小さいの

名前は不明、

去年山野草の好きな同級生からいただいた物

名前は書いておかなくっちゃね

a0131437_17411934.jpg

これはこんぺいとうみたいな花が咲きます

カルミアですね

あまり大きくなりません

a0131437_1741342.jpg


これは山芍薬、

大好きです♪

この咲くまでの玉のような感じがすき
a0131437_17415481.jpg


このライラックは祖母が北海道の兄からもらってきた物なそう

古いです
a0131437_17422839.jpg


おおでまりは今が見ごろ

ハラハラ散る前がきれいです
a0131437_17432726.jpg


ジューンベリー

もう花が終わったのですが記念樹が好きなので。息子の結婚記念に植えようと思い

、同級生のベリーを育ててる人のところに行ってきました

彼は、クレマチスを栽培しているのですが、ブルーベリーもすごくってベリー類もいっぱい栽培しています

最近は母の日にあわせて花を咲かせて出荷するそうです

ハスカップやクランベリー、カシス、・・・・・・いっぱい!!

私が、ジューンベリーが欲しいと言ったら

あったなうまぐね物が?(あんなまずいものか・・・)と言われました

いやいや、花もきれいだし、・・・・・

ブルーベルーの方がずーーときれいだべ、うまいし

だってうまく育てれないもの

ピートモスで育ででるか?

うーーーん!?!地植えしてる。ピートモスは入ってないかも?

うんで、生るわげねがべ(そんなんじゃぁ実がなるわけがないだろ)

それに、アブラムシとか付くし

肥料やりすぎるがらだべ、まずプロの言うごど聞いで育ででみろ

とハスカップと、ジューンベリーとブルーベリーをいただいてきました

今度来るどき、菓子折りかアルコール持ってるんだぞ!

と何度も言われました。

昔、英語教えてあげたじゃんと言ったら

いや、こっちのほう高げな(こっちの方が値段が高いよ)

としらっと言われました^^;)

ガラスハウスを2棟も建て頑張っていました

お嫁ちゃんに報告したら喜んでくれたけど、枯らさない様にしなきゃね
[PR]

by boniy | 2010-05-28 18:20 |  

田植は終わったけどーー

a0131437_15205737.jpg


昨日から、サミイ日が続いていますワン

お母さんはせっかくコタツをしまったのに

お父さんがまたお布団を出して

寝転んでいます、ハハハ

ボクはお兄ちゃんたちがいなくなってから、散歩がスローペースになったので

疲れません^^;)

お母さんもなかなか痩せないと言ってますよ~

ボクも年取ったからありがたいです♪
a0131437_1523289.jpg


農作業の後始末がなかなか終わりません

この間中お天気もよく草もよく伸びました

草刈もいっぱい残っています

近所のおばあちゃんが麦の枝を持ってきてくれました

穂になる前だとドライにしても虫がつかないそうです

私は玄関に飾りたいからドライにしないけど

a0131437_2095262.jpg


今日、日報の1面に個別保証の事が出ていました

ここ数年の、JAの話がよく分かりません

政府の決定なのか、県の方針なのかそれがいつまでつづくのか

あまりにも多い種類の、交付金やら補助金やらなんだか、やたらはんこを押し

そしてみんなからお金を集め、誰のためにやっているのか

さっぱりです。

昔はこの辺より山間の方に牧草を作って減反してもらい(実際酪農をしていました)

負担金を集めてその方々に渡していたのです

でもそういうことが出来なくなって、酪農と水田は全然違いますよね

家を継ぐ人が困りますよね

リンゴを作っている方が他の作物を作りたい

ダメななところもあるんです。

そこが指定になっていてどういう補助金が出たか分かりませんが

次の世代が別の作物を作れないのです

農家は自由に見えるでしょ

実は土地に縛られてあまり自由なことができないのですね

前の世代が、ずーーとこういう時代農業バブルが続くと思って莫大な改良にお金をかけたのですね

これからの農家の道は何処にいくのでしょうね

今、例年より遅い野菜苗を買って、植えています

さぁー今年はお天気はどうなんでしょうね
[PR]

by boniy | 2010-05-27 16:40 | 農業  

静かな・・・・・・・・

a0131437_22195099.jpg


先日用事があり、盛岡までいき

足を延ばして、小岩井農場のある

雫石に行きましたら

黄色の菜の花畑が・・・・・・・

びっくりするぐらい、黄色です(当たり前だけど^^;)

ここに、素敵なカフェがあるというので

探していってきました
a0131437_22201944.jpg


窓から、こんな素敵な景色がみえます

でーーんと前に岩手山です

ゆっくりお茶を飲んで、ぼーーっとするのがとてもいい空間です
a0131437_22204833.jpg
a0131437_22211248.jpg


望遠鏡もあって小鳥がここから観察できるんですよ

巣箱も見えます

うーーん!!

我家もこういう感じにすればうちにいるのも飽きないかしらん?
a0131437_22213089.jpg


小岩井農場の1本桜から、割と近いです

音が何もない静かな場所です

風光舎、←こちらです
[PR]

by boniy | 2010-05-23 22:30 | 生活  

喜びは

a0131437_21215486.jpg


1週間ほど前に、みちのくの山野草のsuzukiさんが

素敵な写真を載せていたので、叔父にねだって連れてってもらいました

ちょうど、花巻大曲線が開通したとのこと

西和賀にある沢内のカタクリの里まで連れてってもらいました

途中、雪融け水が沢山、雪もありましたよ
a0131437_21221177.jpg


カタクリの花は終わりつつありました

でも、他の花が咲いていました

花巻を出る時は曇りだったのに

ジャンジャン雨が降ってきたのです


a0131437_21222643.jpg
a0131437_2122375.jpg
a0131437_21224994.jpg
a0131437_2123842.jpg


エゾエンゴサクが見れました

本当にきれいなブルーです

きてよかった、♪
[PR]

by boniy | 2010-05-19 21:41 |  

連休は・・・・・

a0131437_2061396.jpg


我家の裏の八重桜が満開になり

恒例の田植が始まりました

晴天のもとーー

南からは1号が

北からは3号が

母の号令で、しぶしぶ・・・・駆けつけて?くれました
a0131437_2064197.jpg


1号は寒い!!を連発

3号はあつつっ!!と言うし^^;)

もう体が岩手から離れているようでして~~~

暗いうちから田んぼに集合です

ボニーも号令でついて行きます

お兄ちゃんたちは忘れないようで、お互いの再開が嬉しそうです

a0131437_2072286.jpg


今年は減反もしないので、この小さな機械ではマル2日かかりそうです

しかし、我家には強力なスタッフが^^v

と思ったら、肥料が足りないーーー

我家は、側条と言って苗を植えながら肥料を入れて歩くタイプです

1反当たり・・・と計算するのですが、1度もうまくいったことがなく

なぜって、毎年苗の出来や田んぼの均し方が違うからでしょうね

そして何も書いていないから次の年は忘れてしまう- -;)という感じ

次の日、早々にJAに買いに行く

これ、予約でもうない!と言われ

えーーーーっつ!!!!!!!!!!

2号でも3号でもいいから・・・(愛農2号と言う肥料)と言って、仕方なく別の肥料を求め

ついでに、生まれて初めて、お米を買いました

1キロ360円でした。

だーすこという産直で

なぜって、精米したお米がなく、(前の日使い果たした)息子たちがピラフを食べたいと言ったので

だんだん、堕落したrinrinはピラフの素みたいなものを買い求め

作ったのですが、まずかった・・・・・
a0131437_2092391.jpg


これなら、お揚げを買っておいなりさんの方がよかったわ--;)

あんまり暑くってスイカをダーリンからご馳走になったぼにー

この笑顔です
[PR]

by boniy | 2010-05-17 21:35 | 農業  

君影草

a0131437_19115656.jpg


友達にお庭がきれいだから今のうちにいらっしゃい♪

と、誘われて

お庭を見て、すずらんを見つけた

これは日本すずらんなそうです

こちらのお父さまは賢治とあまり変わらないうちに

高等農林、つまり、今の岩手大学の農学部に入った方で

一緒に、大学の記念館に行った時に

おじいちゃんこれ!と写真を見て教えてくれました

何年間の写真かはわかりませんが賢治と一緒に卒業した方の写真が記念館に飾ってあります

お父さまは植物に詳しくて、珍しい物もあったそうですが、家を直す時に随分諦めたそうです

a0131437_19121069.jpg


日本すずらんは、花が咲くときに葉の中に咲いてよく見えないそうです。

大事に守っていました。今度株分けしてくれるって!

でも私のうちが心配・・・・・・なくなりそう・・・・・・・・・・・^^;)

君影草って言うんですってね

おしゃれななまえね


a0131437_19122741.jpg
a0131437_19124763.jpg


みせばやとフロックス、天井も下も花盛り♪

ドイツすずらんはこちら
[PR]

by boniy | 2010-05-13 19:31 |  

ワォ~~♪

a0131437_11473126.jpg


昨日、思いがけないプレゼントが届いて

びっくり!!!

お嫁ちゃんから、花束のプレゼントが届いたのです

a0131437_1149538.jpg


びっくりです♪

私は息子しかいないので、こんな気の利いたことをする子はいません

うれしいわ~

私も母が2人まだ健在です

元気で、息子たちが、妖怪と魔女みたいに元気だ(笑)と言います

でも、倒れられたらそれはそれで困るので、元気が1番かとー!ね
[PR]

by boniy | 2010-05-10 11:57 |  

お花見♪

GWはあっという間に過ぎてしまいました

暑かったです

28度なんていう日もありました

おかげで、桜があっという間に咲き

ハラハラと散っていきました

昨日行った、花巻温泉の様子です

ここは、バラ園があり、咲かないうちは無料です(笑)

でも、賢治が作った日時計花壇も見れますよ

a0131437_155572.jpg
a0131437_15552047.jpg
a0131437_15554496.jpg
a0131437_1556110.jpg


ちょうど12時でしたよ

a0131437_15562145.jpg


賢治が、この土地に花壇を設計したときの手紙が・・・・・
a0131437_15563688.jpg


ガラスに彫ってありますので、見難いです
[PR]

by boniy | 2010-05-07 15:58 | 賢治  

やっと

a0131437_10264848.jpg

a0131437_10264838.jpg

我が家も開花宣言です
[PR]

by boniy | 2010-05-01 10:26