<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

そのうち・・・・

a0131437_17193230.jpg


ちょっと、見た目には、信州のアルプスみたいな雰囲気

今年は山にいつまでも雪があるので、3000メートル級の山々に見えなくもない^^;)

我家からはそんな山は見えなくて、せいぜい2000メートル級でしょうね

前の田んぼは、もう少しで水を入れて田植の準備に取り掛かろうとしています

しかし、今年は雨がよく降るので、なかなか田んぼが乾かず

トラクターが入れません

a0131437_17193266.jpg


我家の方は土地改良区という田んぼの面積を大きくして

大型の機械を入れて、農作業を簡単にしようという組織がありまして

1反の田んぼを3枚集めて、1枚の田んぼにし

ダムからパイプラインで水を引き

入り口に水道の蛇口のようなものを付け、水の欲しいときは蛇口をひねると

出るような仕組みになっています

もう30年以上も前から出来ました

最近は1町(田んぼ10枚)が1つの田んぼもよくあります。

この水源を確保するためにあちこちにダムを作ったんでしょうね

我家の田んぼは、豊沢川と和賀川と両方から来ていますので、

両方の土地改良区に水代を払っているのですが

これが減反しろ!という政府の意見と裏腹に

水を使わなくても、田んぼに登録していると水代の請求が来ます
a0131437_17193210.jpg


そして何より金利の高いときにこの整備事業をして

事業費を据え置いてものすごく少しずつ支払う仕組みにしてあります

この金利を1度どこかに支払っていただいて、

金利を今の安いのにしていただけると嬉しいなぁ

と思うのですが、虫が良すぎるかなぁ~

a0131437_17193299.jpg


やっと、暖かくなったと思えば

今日はまた寒くてコタツに入っています

桜はちらほら・・・・・・

そのうち満開になるんでしょうが、早く来ないかなぁ~~~

おひさまぁーーーーー元気?
[PR]

by boniy | 2010-04-27 17:19 | 農業  

正解はどれ?

今年の寒さには

何をどうしたらいいかわからず・・・・

毎年、寒さと暑さには、オロオロするのですが、

大抵は、いつもどうりにすればいいようです

ですが、

今年の寒さは、なんでしょうね?

80を過ぎた母も

こんなに桜が咲かない年も珍しいね

と言っています。

その分雑草も伸びなくて助かるそうですが、お花の咲かない春はさびしいです

ビニールハウスの中には、お米になる苗が沢山入っています

でも、機械で芽を出したりはしていますが、この天候でさっぱり伸びないのです

我家も例に漏れず、育苗機なんていうものには入れないので、

(2,3日蒔いた種を暖めるのですがそれをビニールハウスの中に並べる労働が出来ないのです)

そのまま、芽が出るのをジーーッと待っているのですが、この寒さではね。

そして、日照不足、叶いませんね。

皆さん、キャベツ300円はね高くないよ。

と言っても、私もなかなか買いませんが^^;)

今、青物は北国は少ないのです。

もう少したつと、南のものとダブって50円とかになるのよね。

苗を50円ぐらいで買うでしょ、1ヶ月位面倒見て300円ぐらいで売りたいわよね

種だって肥料だって土だってタダじゃないんですからね

ま、そんなことは当たり前ですが、

このところのお天気で、皆さん、ストーブをたいたり

ろうそくを沢山入れたり、すごい所はジェットヒーターをつけたり

私は、練炭に挑戦したのですが、すでに遅しでホームセンターには在庫1つしかなく

慌てて買ってきたのです、(セットみたいに置いていたのよ、ちょうど1つずつ)

我家にビニールハウスは、大中小3つ

買った火鉢は1つ、

ここに大問題が・・・・・・・・・・・・・・・・

私練炭火鉢って知らなかったのですよ

練炭は買ってきました、14個かな?

我家の納屋にもあるはず、と思ってみたら格好が全然違うの^^;)

私、普通の炭を起こす火鉢を買ってきたらしいのです- -;)

火がぼうぼう燃えて、どうしたらいいかわからず、植木鉢をかぶせて上からレンガを乗せて火を消しました

あーー怖かった!!!!

それで仕方なく、又納屋から災害用?のストーブを出し灯油をいれ、

あ、電池が切れてる、まったく@@)))

ぼぼぼ・・・って頼りなく燃える音

もう1つは付かなかったし、友達にメールして借りました、ありがとう!

もう1つは、ヨーカドーで、1つ残っていたストーブを8000円で買ってきました

電池もね^^v)

もう3つのビニールハウスにストーブを付けたら、安心して

帰ってきたダーリンに威張りましたよ。

ダーリンは

そんなことしなくても大丈夫じゃないか?

と言うのですが、この努力を認めて欲しいものですよ

ね、みなさん
[PR]

by boniy | 2010-04-24 22:09 | 農業  

いっぱい働いたので

なかなか春の気配がないのですが

農作業は粛々と進み

土曜はさすがに雪が舞うほどの寒さ

種まきは

やめました^^;)

東京から息子1号を呼び寄せたのに

中止です。

a0131437_2202881.jpg

a0131437_2202865.jpg

a0131437_2202886.jpg


こんなこともあろうと、余計に休を取った息子と

日曜頑張って種まきをし、終わった

お互いの健闘を?ほめたたえ?

幸迎館という温泉に行きました

ダーリン?

お仕事ですよ!!

エライでしょ

ここは、ものすごく凝った建物です、建物を建てて倒産してしまい

別の会社が買って営業しています

お湯がつるつるしてとても気持ちがいいのです、お風呂だけ600円

10時から4時までです

宿泊となると・・・・・・・・・まぁ、温泉って似た様なものかと

1度しか泊まった事がないのですが

でも静かな温泉です

a0131437_2202873.jpg

a0131437_2202837.jpg


月曜なので誰もいなかった

泳いでもいいくらい(泳げないけど)

幸せってこんなとき?か?な?
[PR]

by boniy | 2010-04-20 22:00  

気になることpart2

a0131437_21581143.jpg


気にしないで?いるうちに、裏の林がお花が満開

かたくりの花は終わっていました

a0131437_21595978.jpg


さて、先日井上ひさしさんがお亡くなりになり

残念だわーー

と、本棚を探していました。

なんだか前に、釜石にいた頃花巻に療養所に野球の大会で来て

それが下根子という住所だけで、羅須地人協会の所と思って、大会の申し込んだ話や

ここが注文の多い料理店などの舞台に違いないと野球の大会を忘れて歩き回った事などが

楽しく書いてある本を思い出したのです

宮澤賢治に聞く (文春文庫)

井上 ひさし / 文藝春秋

宮沢賢治に聞く

という本です

そのなかで、宮沢賢治と、石川啄木に無理やり生き返らせて

インタビューに参加してもらう場面があるのですが

啄木の日記が切り取られたのはなぜか?

と聞いている場面があるのです

昔、高校生のときに、啄木の研究家の方が講演にいらして

似たようなことを言ってらしたのですが、気に入らない事は自分だって切ってしまうだろうに

そこまで掘り返さなくても・・・・・

なんて思っていました。

そしたら先日岩手日報に

啄木の日記欠落部発見と1面に載るではないですか

へーーーぇ~~~

偶然過ぎてびっくり@。@)))

でも良く見ると、この本に書いてあるのは8月22日から9月1日までと

9月4日から10月20日までの事が書いてありまして

新聞で見つかったというのは4月26日と27日の2日間のもののようです

しかも、啄木の長女のご主人(もう亡くなった方らしい)が古書店に譲り渡すように書いた文書も書いてあるという

なんだか誰かが意図的に切って売ったのか知らん?

なんて考えもしたり・・・・・だって啄木って回りに沢山借金をしていた人だったらしいし

賢治も本が売れなくて、お父さんに借金して本を買い取ったらしいですね

昔の装丁で注文の多い料理店の本が出来ないかなぁ、私2冊ぐらい買うんだけど

って息子にいたら、100冊ぐらい買うって言ったら作るかも?

なんて冗談を言う^^;)

村上春樹のように夜中に発売して売れてしまうなんて事も凄い事ですね

でも、私は井上ひさしさんの方が好きかも、だってひょっこりひょうたん島は大好きだったもの

本当に残念

ご冥福をお祈りします
[PR]

by boniy | 2010-04-16 22:38 | 賢治  

気になること

a0131437_21122292.jpg


この写真を見てもほとんどの人は

なんじゃい?

という感じでしょうね

お米の種の芽を出す機械です

我家の育苗機が調子が悪く

そろそろ変え時かな?と、財布の中身を気にしておりましたら

友人が実家で苗を買うことにしたから機械を貸すよ

と持ってきてくれました。

野菜でもお花でも、芽が出るまでが大変

この機械に入れて(、あ、この白い泡は、種を元気にさせる酵母のような物だとか)

30度で24時間、チット芽が出るまでぬるめのお湯が循環して

上からシャワーのお湯がずーーと出るような仕組みです

これがね、うまくいかないの

時間通りにね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日前からダーリンと意見が合わない!!!!!

日中いないんだから、私の意見も聞けばいいのに047.gif

そして機械が違うと、ど素人2人は想像でものを言っているので

どちらが正しいということはないのです^^;)

今日なんかものすごい風でビニールハウスの紐が切れて

寒い中、自分も吹っ飛ばされそうになって、応急処置をしたのに

労わりの言葉が足りない- -;)と言ったら

あーかわいそうだったね、だったね、ですと031.gif

こういう時期、家業はいつも揉め事が耐えません

2人とも人間が出来ていないのよね。---
[PR]

by boniy | 2010-04-14 21:34 | 農業  

ティータイム

a0131437_18324816.jpg


sakurapippさんから

先日お邪魔したときに

無理やりオーダー?しましたら、素敵なティーコゼーを

作って送ってくださいました

写真が傾いて変なのですが、冷える春、

なかなか美味しいお茶が飲めます。ありがとうございます。

>こんな曲を

息子2号の結婚式に、およめちゃんのリクエストで

息子3号が、花束と感謝の言葉のバックミュージックに

この曲をピアノで弾いてくれました。

1週間もなかったので、大丈夫かしら?と思いましたが

無事素敵に弾いてくれました(ホッとしました)

youTubeをそのまま出したかったのですが出来なかったのです

教えてくださいませ
[PR]

by boniy | 2010-04-09 18:32  

Happy Wedding

a0131437_21285142.jpg


4月3日に

我家の次男坊の結婚式がありました。

息子には勿体ないくらいのお嬢さんです

ご縁が合って

結婚できる事になり、大変喜んでおります

a0131437_21292643.jpg


2人とも大学を出て3年

北から南から沢山の友人が集まってくれ、

まるで同窓会状態でした

こういう日を迎える事ができ

幸せなrinrinでした

ありがとうございます。
[PR]

by boniy | 2010-04-05 21:43 | 生活