<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今年もいつもの♪

a0131437_22532794.jpg


今日は恒例の餅つきの日

朝からダーリンは薪割りです

a0131437_22535577.jpg


私は前の日に8升のモチコメをとぎました

持てませんから、息子たちに応援を頼みます

朝起きてから、ざるにあけて水分を取ります

いい具合に蒸し上がってきました

a0131437_22542853.jpg


さぁ~~

始まりです。

我が家に大きい木がありまして

その木から、4個の臼を作ったそうです

何処何処にいったんでしょうね?

その昔の臼で、今年は3回戦です。

途中で楔が抜けてしまいました- -;)

まぁ、こういうアクシデントはつきものです。はい!

a0131437_22553366.jpg


途中伸ばしたりひっくり返したり、水を付けたり助手は忙しいですね

もうすこしがんばれ!!!!
a0131437_22555761.jpg


母も丸めたり伸ばしたり大忙し

この量のお餅は叔父たちにお歳暮代わりに

漬物と一緒に送ります

a0131437_22572151.jpg


3回目のコメが蒸けるまで、なんと

ボニーの撮影会です ハハハ・・・・・・・・・・

今年もこんな感じでした

みなさんも良いお年を!!!!!
[PR]

by boniy | 2009-12-31 23:15 | 生活  

おまけで!

a0131437_1721826.jpg


片付けながら、こんなバージョンもやってみた♪

「2年がかりになりましたが

オチャイコの四季も

まぁ、全曲できたようです

もう途中でやめようかと思ったけど

熱意に負けて・・・・・

最後までやることが出来ました

何曲かは・・・・・・まぁー、見たいな妥協もあったけど

色々な詩を改めて勉強したり、久々のお勉強でした」

というのは、私の3人の大人の生徒さんのクリスマスカードの書かれていた言葉です

a0131437_1722789.jpg

(クロスステッチのオーナメント、小さいけど可愛いでしょ!)

はじめは、子供がピアノを弾かなくなって勿体ないし、自分も短大までは結構頑張ったから

もう1度やりたい、と息子のお友達のお母さんに

月2で頼まれたのですが、私でも良ければ・・・・・

と軽い気持ちで引き受けたのです

友人のうちに3人の生徒さんが集まり、

レベルも意欲もバラバラですが、2年楽しかったです

1ヶ月1曲というのはなかなかいいなぁ~と思ったのですが

結構しんどかったみたいです(^^;)

私も50肩になって全然腕が動かなくなり、随分迷惑もかけたんですよ

昨日、好きな曲を1曲ずつ

そして、くるみ割り人形から、マーチをメチャクチャな連弾で締め括り?ました

北海道から帰った3号が臨時の相手をしてくれました

バイト代が?高くつきました- -;)

沢山の方の支えられて、今年も無事過ごせました

ありがとうございます

暮れは、恒例のお餅つきを30日にする予定です

こういうことには燃えるrinrinです。

こうご期待を!
[PR]

by boniy | 2009-12-27 17:52 | 生活  

今日は

a0131437_14174420.jpg


Merry Christmas!
[PR]

by boniy | 2009-12-25 14:22 | 生活  

さむいってば!!!!

a0131437_13395338.jpg


a0131437_14255749.jpg


今年の秋はお天気がよく

野菜が豊作で、おまけにデフレで値段が暴落してるようです

リヤカーで野菜を運ぶ頃ならまだしも

トラックで、ダンボールに詰めて、苗代にもならないと辛いものがありますね

我が家は野菜は自家用ですが(自家用にしては作りすぎ)

我が家が沢山いいものが取れたときは、ま、値段も安いのですよ- -;)

干し柿がかびてどうしようもなかったのですが

このところの寒さで、いい塩梅に・・・・・・

毎日ダーリンが2個ずつ朝の通勤に消費してるようです

a0131437_14264114.jpg
a0131437_14271984.jpg


冷蔵庫に入ったような日が続いています

帰ってきた息子に暖かい野菜たっぷりスープを沢山食べさせたいと思います
[PR]

by boniy | 2009-12-23 14:30 | 農業  

雪景色 光りの中で われわすれ

a0131437_22463542.jpg


朝、ヌルヌルト目覚め(今日はダーリンがお休みなので)

前の日、のだめを遅くまで見て

ヒーローの再放送をしっかりと録画したのを見て

陽水の再放送もしっかりチェックし(いつ寝るんだい!)

、夕べから降った雪を(すでにたっぷり降っていた)確かめようと

カーテンを開ける・・・・・・

ヤッホーーー!!!!

すごいすごい^^v

ボニーがもう準備してるわーー何ってお散歩- -;)

この写真はカメラを忘れて- -;)朝の散歩では写せなかったの

もう10時ごろになってからの景色です。ごめんなさい

でも、空は青く、雪は白く、空気は冷たく、音まで止まったようでした

賢治がよく、すきとおった、という表現をしますが、(そんなに知っているわけではありません)

こんな世界に身をおくとそんな感じがピッタリという感じがします
a0131437_2332722.jpg
a0131437_2342980.jpg


寒いのですが、私はこんな日が好きです

除雪をしない雪たっぷりの小道をボニーと

たくさん、たくさん走ってきました

長靴の中が雪だらけです
[PR]

by boniy | 2009-12-19 23:19 | 生活  

補助金はあればいいけど つづくかな?

a0131437_2105355.jpg


補助金で、行ってきた訳ではありませんが

お隣の市にケーキ屋さんが

リニューアルしたというので、どんなものか

スパイ?をしてきました

外装がパチンコ屋さん?

見たいな感じ・・・・・・・・・・・とは友人の弁(ごめんなさい)

a0131437_2112546.jpg


こうも不景気ですと補助金でも何でもあったらいいのですが

1つ、イオンの野菜の取り組みには

不安や、文句?があります。

企業は補助金や制度をすぐ大きな資本で物にし

儲からないとすぐ撤退しますから、要注意です

後継者が育たなかった背景とか、子供が少なくなった要因とか色々ありますが

農業も子育てもすぐどうなると言うわけではありませんが

でも思い切った政策をしないと益々宙に浮く問題ですよね

女の人のライフスタイルがこんなにも変わったのですから

少しは政治かも目を覚まさないと・・・・・・・・・ね

農家も自分が作ったものは昨日今日うまく作れたわけでもなく

最近は改良した種苗についていくのが大変です

新しい品種は人目をひくのですが、高いのです種苗のお値段が・・・・

企業が農産物に参入するのは世界で例がないそうです

農業は誰にも命令されずに自分で仕切るからいいので

上司に命令されて作るものではないと思うのですがね
[PR]

by boniy | 2009-12-17 21:50 | 農業  

あのひとに えがおをおもい 花をとり

a0131437_11341650.jpg


何が楽しいかって?

そうそう部屋中花いっぱいにし

あーでもなく!こうでもなく!

イマイチよね~~~

と思いながら、色々な角度から花を見る

そのうち、花がニコッと笑ってくれるような気がする

a0131437_1138714.jpg


その時のBGMは、歌が入ってはダメで、やっぱりピアノやヴァイオリンがいい

と言うと、かなり優雅でしょ!

もう私にとっては、1年に何回もある時間ではありません

ないというよりは、本来のものぐさが、動きを取れないようにしてるみたです- -;)

シベリアケエキさんのところに行って

花の乾燥の仕方を見て、ふ~~ん♪

と思いました。

麻紐で、一枝ずつくくって、きれいな乾燥になりました

我が家の花もまんざらではありません

問題は腕よね^^;)

でも、喜んでくれる人のもって行くの!

ツリーもね、午後から奮闘したいと思ってまーーーす
[PR]

by boniy | 2009-12-14 11:49 |  

師走の瀬 あれもこれもと 気持ちだけ

a0131437_18525149.jpg


スリッパバージョンもあり

これも小さい

全長3センチ

一応、履くところに綿を入れてふかふかさせています

あ、スポンジだって^^;)

a0131437_1856531.jpg


こんなに作ったって・・・・・!

何するの?

私のお友達にも頂戴!

え~~~~っつ!

すでにお嫁入りが決まってるって

結構材料を調達してあげたじゃないーーーーーー!

ま、来年でもいいけどね

a0131437_1901374.jpg


こちらもこんなに

素材は絹にこだわったそうで

私の着物の端とかね、あるらしい・・・・・・・・・・

私の方は母と違って全然何も進みません- -;)

少しカレンダーに気持ちの^^;)スケジュールを書こうかしら?
[PR]

by boniy | 2009-12-08 19:05 | 社会  

休みなく動く母の手 魔法の手

a0131437_2023661.jpg


私の母は、昭和1桁生まれです

手芸が得意です。

父の弟達は母にセーターからコートまで作ってもらって

学校に通ったそうです

嬉しかったそうですよ

この時期にはこんな事をして、と、頭の中に自分のカレンダーがあるらしいです

これが年取ったら、大変なこともあるのですが・・・・

先日こんな小さなぞうりをいただいたら

(これは母が作ったものですが)

自分で作りたくてしょうがないらしいです

紐を買ったり、鈴をそろえたり・・・・たいへん^^;)

a0131437_20213542.jpg


クッキーの缶やらお菓子の箱やら、結んでいる紐まで手芸の材料になるらしく

財産が凄いのです。

それを最近管理できなくなり、半日探し物をするなんて言うのはざらです

自分でも情けなく思うらしく

最近では物を集めなくなりました

このぞうりは、あげたい人があるらしく

せっせと作っております。

ねぇ、私も1つ欲しいんだけど・・・・・

聴こえてる?
[PR]

by boniy | 2009-12-01 20:55 | 生活