<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

いーーんじゃないい?いい色してる お味見は?

a0131437_21441948.jpg


じゃーーん

完成いたしました^^)

色もなかなか・・・・・・・

記念写真を撮りました

うふふ♪

バックが悪すぎるけどがまんして

まねきねこさんのような瓶が3個しかなかったので

他は

アオハタのジャムの瓶に入れました

a0131437_21511817.jpg


でも、1つ大きな問題が・・・・・・・・・・・・・・・・

砂糖をケチった訳ではないのですが固まらないのです

初めはまぁまぁな感じのとろみが付いたので

冷えたら固まると思ったので

自然でも充分寒い岩手ですから、使っていない部屋に(我が家は沢山ある)

化け物屋敷の雰囲気^^;)

1晩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、パンを焼いて・・・・・・・・・・・・・・(いい奥さんしてるでしょ!)

ダーリンに差し出した所・・・・・・・・・・・・(箸なんかですくうんじゃないの!)

リンゴシロップのままでした

エ~~~~~~ン(泣)

なかなかうまいよ といってくれるけど(ここが優しいダーリンなんだけど)

この量で氷砂糖1キロは少なかったかもね~~(結構煮詰めたのにな)

母には、なんたらや、と言われるし- -;)

でも、ヨーグルトにかけるとか、パンケーキにかけるとか、おいしいのよ

ほんと!

いらない?

欲しい人

連絡ちょうだいね、プレゼントしちゃうよ!

あ、いらないって?えーーーrinrin家だけじゃ食べきれないし・・・・・- -;)

ヘルシーに作ってあるから

い~か~が~~?
[PR]

by boniy | 2009-11-29 22:11 | 生活  

しらぬまに ストーブ囲み 笑顔あり

a0131437_17393241.jpg


もう、リンゴ農家をやめてしまったサッちゃんに

ねぇ、紅玉はない?

あるよ!隣に、欲しかったらもってってあげるよ

との言葉に、ストーブや薪探しをしたのです

1本ぐらいリンゴの木を残したと思ったら、全部切ったんですって(わ~~お)

隣とは隣のうちのリンゴ園ですって(すみませんねぇ- -;)

以前アップルパイを作ってあげたことがあって

それ以来、いただいております

紅玉というのは、接木にするためにリンゴ農家の方は植えているので

売るためのリンゴには、しないそうで

若いお嬢さんやお嫁さんがいるところにしか必要ないとの事

なんだか変に頷けました^^;)

それで、昨日の続き

a0131437_17501093.jpg


量が量ですから、ダーリンに吊るしてもらいました

絶対絞ってはいけないそうです


1昼夜、と書いてありましたが

私は、1晩です。

a0131437_17515453.jpg


この鍋も結構大きいほうですが5キロのリンゴはこんな量になりました

これに、氷砂糖をいれます。

純度の高い砂糖がいいようです。近所の酒屋さんに行きゲット!
a0131437_17564474.jpg


a0131437_17565467.jpg
a0131437_17571833.jpg


煮詰めながら氷砂糖を入れるとこんな感じにルビーー色になって

透明になった感じ解ります?

きれいな色なんです。

っこで問題が、電磁調理器ってあまり水蒸気が出ないんですね

煮詰めるのに時間がかかりすぎて、

まだ、片していない薪ストーブに火をつけて

そちらに移動・・・・・・・・・
a0131437_1831150.jpg


正解でした^^v)

このお鍋底が厚くて保温性があるんです。チョロチョロした火できれいに煮詰まります

どれだけやればいいかわかりませんが、ま、適当に

外ですから、近所の人がいい匂いがするので

何してら(何をやっているの?)と、子づれのお母さんまで参加

チビット、なめさせたり(笑)一緒に煮ていたおでんや、小豆の試食会・・・・

カーポートを作ったので、なかなか居心地がいいです

a0131437_1812524.jpg


どんなのが出来たって?

また、明日だってさ

[PR]

by boniy | 2009-11-28 18:15 | 社会  

なべかまを ひっぱりだして そのあとは?

a0131437_15195443.jpg


先日まねきねこさんから

すごーいサプライズがあって

こんな美味しいフルーツケーキをいただきました

私も、ケーキ屋にたまにあそびにパートに行っていましたが

フルーツケーキは、手間がかかるんですよ

ドライフルーツがぎっしり入っておいしいのです!

ありがとうございます。

丁寧にチビチビと食べております

ダーリンには、すごーーく薄く切ってうやうやしくだします。うふふ♪

このまねきねこさんのフランさんからリンゴジャムの作り方を教わり

絶対やってみたいと思っていまして

昨日、とうとう決行?!できました。出来はともかく・・・・・・・・・・・

行程が大事^^;)

a0131437_15341553.jpg


まず、紅玉5キロ

え~~~ん鍋に入らないヨーーーー

何も5キロ1ぺんに作らなくてもいいのにね^^;)

a0131437_15352970.jpg


物置から、とっておきの?鍋を探し出し

a0131437_15364356.jpg


薪ストーブまでだし、ひたひたになるくらい水を入れ煮ます

丸ごと煮るんですよ

ここまでが大変だった、1人であっちこっちをたずね(我が家の敷地の範囲ですが)、薪を探し

家中薪みたいなものですが、これですぐストーブに入る薪がなくてね

鋸を出したり、鉈を出したり

でも使えないのですよ- -;)

火がつくまで、半日かかりました

あっちに行ったり、こっちに戻り・・・・・・・・

見学者の母とボニーは、なにやってんの?!?

って感じでした

我が家は電磁調理器なので、アルミの鍋はダメなんですよ

だって5キロも入る鍋ないし・・・・・・・・・・・・・

母に、

これはカブを漬ける専用だからちゃんと洗って返しててね!

と言われました。はい^^;)

a0131437_15403462.jpg


だいぶ煮えてきました♪

a0131437_1541745.jpg


お母さん!いい匂いしてるけど僕には来ないの

って、あんまり時間がかかるのでボニーが暇そうです

この鍋じゃなくって、釜を使えばよかったのに

と言われ・・・・・でも・・・・鉄は果物の酸と相性が悪いような気がします

ジャムが黒くなったら困るしね。

で、
a0131437_15433915.jpg


薄暗くなってきましたね

もう少しですよ

a0131437_15441898.jpg


続きは明日だってよ
[PR]

by boniy | 2009-11-27 16:16 | 生活  

不足です わかってるわ 言わないで

a0131437_17263130.jpg


珍しく、いいお天気

駐車場から早池峰山を撮ったらボケボケです

先日骨密度を測りなさい

とのご命令で

いいお天気のもと、母の手伝いはやめて?

保健センターに

a0131437_17264629.jpg


脂肪とか色々調べるんですね

で、

最後の診断がこの

運動不足型

ボニーとのお散歩はつづけるべし!

との事

はいはい やってますって!


a0131437_17265824.jpg


息子に日本郵政からこずかいを振り込んでこの切手をみーーーっけ!

ダーリンが「一二の三四郎」を見て

おおおっつ!すげーーっ!

と喜んでくれました。でも手紙を書かないダーリンは何に使いますかしらねぇ~
[PR]

by boniy | 2009-11-25 17:47 | 生活  

収穫の片づけに追われ腰痛し

a0131437_20542878.jpg
a0131437_20544716.jpg


って、言って欲しいほど、忙しい日でした

ここのところお天気が良くなくて、

いつになったら野菜を運べるだろう・・・と

母が愚痴を言っておりました

そんな母の言葉には目もくれず?いつか晴れるって!としらんふり慰めておりました

だってこんなに沢山1人で運べないわ

今日はダーリンもお休み

私もインフルで、1週間お休み- -;)

ボニーを連れて、畑まで

a0131437_21102955.jpg


何回往復したかしらん?

これから寒くなるので、野菜を土の中に入れたり

新聞紙につつんで重ねたり

ダンボールに入れて物置に保存したり

色々ですが

この辺では冬零下になるので凍らないようにの対策です

カブのようなものは緑の茎をつけるとそこからどんどん成長が進みます

ですから保存には茎を切ってしまいます

カブは漬物にしてしまうのが1番のようです

大根は数年前からさかさまにして立てるようにして黒いビニール袋にいれ

ダンボール箱に入れると割りと日持ちする事を教わりました

暖かい地方では考えられない事でしょうね
[PR]

by boniy | 2009-11-22 21:29 | 農業  

北風よ ちょっと出番早くない?

a0131437_1147461.jpg


何の草が紅葉するのかは解らないのですが

きれいに色が付いています

法事や結婚式や・・・・etc・・・・・でなかなか収穫が出来ていない

rinrin家でございます。

だって、肝心の土日に雨が降ったりするでしょう

大根は半分掘ってやっと昨日洗いましたが

寒い寒い!

白菜はまだ全然収穫していませんで

どうしましょ!

タイヤは早々取り換えましたが

ここ数日の風の冷たさはなかなか身体にこたえます

a0131437_11563021.jpg


ここ2,3ヶ月毎日ではなくて時々思い出したように

咳が出るんです

まぁ、大した事はないのでほっといていましたが

結婚式とかで咳が出たりしたら、ピアノも弾けないし

なんて考えて咳止めを飲んでいたんですね

それもまぁたまに

で、そのお薬も、前にいただいていたのがなくなったので

病院に行って来ました

かかり付けのお医者さんなので

あーだこーだと言って咳が止まらなくて嫌になる、と話したら

喘息だろう、と言われ

いいえ、私は今まで1回も喘息なんて言われた事がありません!

と言ったら、

じゃあ、俺が言ってやるよ

と言われ・・・・・・・・・・・・・・・・えーーーーーっつ!?!言わなくていいです!

と、断ってきました。(この会話ダーリンにはスゴーク受けたけど- -;)

なんだかショックです。と気落ちして言いましたら、

今すぐどうこうという事はないんだから上手に自分の体と付き合えばいい

と言われました

ほんとうに北風が身体にまで浸みてきた様な日でした

年取るってこういうことかしら?
[PR]

by boniy | 2009-11-20 12:15 | 生活  

箸とりて心づくしに ためいきし

a0131437_21182783.jpg


寒い朝でした

出稽古に行く途中、早池峰山に雪が・・・・・・・きれい!

あっと言う間に雲が・・・・・・・かかって来ました

少しは雪景色が解りますかしら?

a0131437_21215911.jpg


フラッシュが光ってしまいうまく撮れなかったのですが

披露宴に出席した皆さんに

この巻物が付きました

中身は、ジャーーーーン

a0131437_2125338.jpg
a0131437_2126347.jpg


お箸です

お相手の方は、刀の鞘を作る職人の方でした

このお箸を作ったそうです

鞘を作るのにほうの木を使うそうで、これもそのほうの木を使ったそうです

そして、それぞれに違うナプキン

高校の芸術科のおともだちが染物屋サンをしているそうで

その方の来ていらっしゃいましたが、その方の染めた手ぬぐいを

ナプキンに仕立ててあります

そして

a0131437_21323772.jpg


南部鉄瓶で有名な岩手県ですが

南部鉄器の牛さんの箸置きです

ご主人のご友人なそうで、盛岡の紺屋町にあります

外側は、彼女が福島大学に学び会津木綿を気に入って

彼女が箸袋を皆さんの分縫ったそうです

なんだか彼女の気遣いに頭が下がります

大事にしますね♪
[PR]

by boniy | 2009-11-18 21:38 | 生活  

披露宴 ゆっくり日がくれ思い出し

a0131437_22144785.jpg


いらっしゃいませ~~

花巻台温泉の炭屋にようこそ!

a0131437_22161759.jpg


a0131437_22243737.jpg


a0131437_2224595.jpg


色々なものが私たちを迎えてくれます

今日はAチャンの披露宴です

a0131437_22224895.jpg


年が17歳も違う旦那様を選び

幸せいっぱいでした

イエーーーィ!!!見たいな若い結婚式ではありませんでしたが

1人1人が、幸せにねっ!て言える落ち着いた手作りの披露宴でした

あんなときもあったのよね、と

久しぶりに同級生と会い(彼女の叔父さんが私の同級生なのですよ)

飲みましたね。

このタクシードライバーというお酒

強くて、・・・・・なめってみるだけでしたけど・・・・・

a0131437_2233431.jpg


いい日でした
[PR]

by boniy | 2009-11-16 22:33 | 社会  

きょうはダメ!だってこの手よ家事なんて

a0131437_21194777.jpg


おしえごのエリちゃんが美容部員をしているので、

明日の結婚式に彼女も行くというので、ネイルをしてもらった♪

なんだかピアノも弾けないような気がするね

爪が呼吸困難になっているような気がするし

ダーリンにみせ、

今日はね、家事の出来ない日なの!

と言ったら、

ダメじゃないか、そんなことして、明日温泉に泊まるんだろ!風呂に入れないじゃないか!

ですって- -;)

私は結婚式に行くんで・・・・温泉にはいりに行くんじゃーない訳でして・・・

ダーリンに言わせると・・・・・・・・・・

わざわざ行くのに温泉は入らないなんてもったいないと^^;)

それよりこのネイルがお風呂で融けると思っている、あはははは~~

息子にお嫁さんが来たら大変だねーーーー

一生家事できないよね

a0131437_21292444.jpg


最近お留守番ばっかりでゴメンね

君のつめにはネイルが出来ないもんね

いや、やってみたいかも~~~危険だわ

明日は、ダーリンがいるから安心よーーーー

いってきまーーす♪
[PR]

by boniy | 2009-11-13 21:33 | 生活  

いつものね おこない見てる この天気

a0131437_1301419.jpg
a0131437_131246.jpg


日曜日、祖母の1周期をするためにお寺に向かった

初めにお墓に行ったのですが、

(我が家はお寺とお墓が、お寺が別なのです

ですから、お墓はお墓のお寺の住職に、法事は檀家であるお寺の住職の方にお願いするわけで

お葬式とかはどちらも来て頂くのです)

それで、バスの都合もあり、私がお墓まいりのときは留守番をし

後はみんなでお寺に向かったのですが

「ダーリン、お位牌を持った?」

と心配になったrinrinが尋ねると

「いいや、おまえもってたんじゃないのか?」

「えーーーーっつ!!!!」

「すみません、運転手さん、戻っていただけますか?」

バスの中では、おばあさんおいてかれたのかー

肝心のお位牌置いたらダメだろう

とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごめんごめん!

焦りました- -;)

戻って、しっかり持ったら、玄関にお花があって

お寺にもって行くお花も忘れたらしい・・・・・・・・・・・・

なんだ、なんだだいじょうぶかい!?

何度も指折り確かめて

やっと送れてバスに乗り・・・・・・・・・・・・・・・・

近所の人は、2度もうちの周りをバスが回って、大方、私が忘れ物をしたんだろうと

ピッタンコ当ててたらしい- -;)

この日は、お寺がスゴーク込んでて、ずいぶん前から予約をしたのに次の家族が待っていました

何事もなく(息子が数珠!と言った時はまた背中がザワッとしたわ)

昼食を食べに、花巻温泉の佳松園に

少ない人数なので、年寄りには掘りごたつの様になっていて座りやすいいし

静かで、お湯がスゴーク良くて好評でした

お料理すこしupしますね

上は玄関のロビーにある東山魁夷の絵です

すてきでした

a0131437_13194485.jpg
a0131437_1320541.jpg


中に糸かぼちゃがはいっていましてなかなかおいしいのですよ
a0131437_13201825.jpg


山芋を、鮭でつつんで蒸したものです
a0131437_13202831.jpg


前沢牛と白金豚のしゃぶしゃぶはおいしかった
a0131437_13203969.jpg


雑穀とキノコの炊き込みご飯は食べられなかった

もうおなかいっパイで

お漬物はブルーベリーで漬けた大根がいい匂いしてました
[PR]

by boniy | 2009-11-12 13:26 | 生活