<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

糖分が 私をみつめ ねらってる

a0131437_2149773.jpg

先日、息子から

ずーーーと前(かなり前)に食べてみたい

と言ったら

彼女が送ってくれました

冷麺のお礼とかで・・・・・・うーーん、いつあげたっけ?^^;)

嬉しいやら申し訳ないやら

ガトーラスクっていうもので

銀色の方はホワイトチョコが上にかかっています

これがおいしいの♪

ダーリンなんて女の子から貰ったというだけで嬉しそう

a0131437_21492235.jpg


それからこれはリンゴのお礼と言う事でいただいたコーヒー

ホントは、もみじ饅頭も入っていたのに、うっかり写真を撮らずに食べちゃった

ロココさんごめんなさい、おいしかったです。

コーヒーは緊張して入れました

真由美さんご馳走様でした

エチオピアシダモは初めて飲みました

明日友人とお茶会をします。うふふ

で、私も明日はケーキを作ろう、か、な?

a0131437_2224090.jpg


ボニーにはダイエットさせたのに自分はダメね



最近やたら甘いものが欲しくて、さっき甘納豆をいただいたら、危うく1袋完食するところでした

このラスクもあっという間だったし

今こうやってパソコンををパチパチしながら

頭は糖分- -;)

ビールはこのところ、内臓が欲しがらないので糖分^^;)らしいですよ(苦しいね)
[PR]

by boniy | 2009-10-31 22:11 | 生活  

秋風に、このみまかせてとびたいわ

a0131437_13515447.jpg


先日叔父と一緒に、宮守村、現在遠野市ですが、

寺澤高原、牧場があるんですが、ひろーーいの

a0131437_1431241.jpg


上に展望台があって、その上は高くて怖いの

なんだか足がすくんで、立って入れませんでした

あまり高所恐怖症でもないのですが、ここはダメでした

体調が悪いのか知らん?

夏には沢山のうしが放牧されるそうです

360度岩手山は勿論、鳥海山、まで見えるようですが、足がすくんでちゃんと見れませんでした

でも飛んでいけそうな(笑)高さですよ

a0131437_14311411.jpg


飛んでいくといえばこの人

昨日はこの話題で、レッスンに来た子からシャメをもらったりして(うふ)♪

大リーグには行かないようだけど、プロで活躍するのを見れるようですね

こういう凄い子って、話すことも立派だし

謙虚で人間が出来てますよね。

スポーツで騒がれる子って人1倍練習しているから自信に満ち溢れてて・・・

でも、目標がしっかりしてて・・・・・・・・

見てていいのよね。
a0131437_14214747.jpg

[PR]

by boniy | 2009-10-30 14:26  

遊びすぎ せっかくだけど のめないわ

a0131437_21424950.jpg

土曜から、連日の誘いを断れず

仕事やトーバンもあったのだけど

今日は夜ダーリンと飲みに行こうか?

と言っていたのだけど

急に叔父に誘われ、行った事もない山に行って来た

晴天だったけど

すっかり車酔いしてしまい

ビールなんて気分じゃなかった

夜、冷蔵庫の中を探し・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ご飯のおかずがない

残った煮しめと、母の作った漬物とセロリにみそをつけてこじつけて・・・・

ごめんなさい- -;)

ボニーも沢山のドングリを前に

こんなもん食えないだろう- -;)って感じ

a0131437_2155867.jpg

[PR]

by boniy | 2009-10-28 21:55 | 生活  

五色沼 沼の青さを確かめず

a0131437_1643393.jpg


土曜の日に福島の五色沼まで行って来ました♪

とっても楽しみにしてたのです

ワタクシ、福島県は通過点の事が多く、観光はあまり多くないのです

五色沼は前から行って見たいと、ずーーーっと思っていました

でも、ドライブには遠く、かといって宿泊してそこだけというには物足りなく・・・・

なんて思っていましたら、JA(農協)の回覧で入ってきたので、即応募!

しかし、待てど暮らせど、返事が来ない

もう、諦めていたころ、定員に達しましたので・・・・・・と連絡がありとーーーーっても

た・の・し・み・にしていました。

a0131437_16424298.jpg
a0131437_1643152.jpg


途中、どう行ったかは不明- -;) 中津川渓谷なんていう所に行き

ここが大変だった、

好きな人だけというが・・・・・せっかくだから・・・・・・・・・・・・・・・

と降りたものの、階段が・・・・・きついのなんの・・・・・・・・・・・・

きっと明日は足があがらんだろうな~~~と思って旅を続けました。

水がきれいでしょ!

デモね、遠野にもあるんですよよく似たところが・・・・

重淵渓って、言うんですよ。

で、次

a0131437_16491286.jpg
a0131437_16493758.jpg
a0131437_16501072.jpg


五色沼はここだけ

すごーい、こみ様でした。紅葉は見ごろでした。

五色沼って1ヶ所じゃなかったのよ~~~

色々な沼をあわせて五色あるから五色沼なんですって

そして何しろいけなかったのが平均年齢

rinrinが1番若いって解るぐらいの年齢の方ばっかし

だから、上の渓谷も

おらここでまってる(ここで待ってます)みたいな人ばっかり

とにかく、車の中から覗くだけでいい人がいっぱいで、本当はこの沼から

1時間ぐらい歩いて、お昼のランチの猫魔ホテルまで沼を散策するのかと思ったら

ここを見て、すぐバイキングランチ、お風呂もセット

なんだか先週食べた650円のランチと変わらなかったし

、だから外を散策したりして・・・・・・もう!(時間が無かった)

上高地みたいに歩きたかったよーーー(結構無理発言^^;)
[PR]

by boniy | 2009-10-26 16:58 | 社会  

チャイム鳴り 印鑑握りドアを開け

a0131437_15573572.jpg


ピンポーン~~

と鳴るチャイム

時々母が、呼ぶのを面倒で鳴らすのですが- -;)

ここのところいいチャイムです。

なぜって  ♪


a0131437_1557485.jpg


先日、nao-leeさんのカウプレに当たりました♪

切り絵作家の方のようで、とてもステキな切り絵がいつも出てきます

花の絵が当たったんですよ

そしてオリジナルのソープ

いい匂いなの、ベルガモットとパルマローザですって

もったいなくて使えませんわ

そして

北海道からじゃがいもが

このジャガイモ美味しいんです

a0131437_164394.jpg


ジャガイモ好きな我が家の息子(3人とも)

帰ってこないかしらね~~

祖母の姪から、届けられました

祖母にもお供えしなくては

さて、何を作りましょうか?
[PR]

by boniy | 2009-10-22 16:08 | 生活  

景気かぜ、吹くならこっち まよわずね

a0131437_21531929.jpg


用事があって、総合体育館に向かったら、なんだか東高の前がピカピカと光っていました

あんまり気にしなかったけど

今朝の新聞を見たらフラッシュの光だったのですね

すばらしい!

ご両親はは寝られない位ご心配でしょうね

体験しようにも出来ない事ですが

こんな片田舎で、日本中が注目する事があるなんて・・・・

私なんて、この間ヨーカドーで見ただけで、感激しちゃって!

菊池饅頭とか、菊池せんべいとか、出来ないかしらね~

賢治の何とかとか色々あるから、雄星の何とかーーー

どんな考えしてるんじゃい- -;)

いい風よふけ~~

a0131437_22143322.jpg

[PR]

by boniy | 2009-10-21 22:15 | スポーツ  

ほんとうの 今流行って どっちかな?

a0131437_22534347.jpg
a0131437_22543042.jpg


2枚ともボニーと散歩する道です

正しく言えば我が家から右と左です。

上は、牛を飼っているうちで、この辺ではここだけです

息子さんが稲を刈り側からこうやってワラを結んで立てて行きます

私も知らなかったのですが、母に言ったら

牛の敷き藁にするそうで、我が家は家畜がいなかったので知りませんが

乾燥させてきれいに積み上げています

もうここまで来ると芸術品です

a0131437_22594186.jpg


こちらは農水省が取り組んでいるなるべく手間をかけないやり方です

今岩手県で3箇所こういう取り組みをしているそうで、

こちらのオーナーもなかなか魅力的な方です

お米だけでも14haやっています

他にも麦や雑穀・・・・・・・・・凄い面積をこなしております

反別かは解りませんが20~30時間掛かる農作業を6時間で済ませれないだろうか?

という事なようです

たまたま散歩中にボニーを誉めてくださった方が東北農試の方で

色々教えてくださいました。

麦を蒔く機械でお米のもみを蒔きます

ですから田植がありません。

水管理もセンサーでやっていました

田植をしないので稲刈り機械で刈れませんから麦を刈る機械で刈り

稲ワラが鳥の巣のようにふわふわになるので

何時間で乾くか3日間ぐらい実験しておりました。(まるでスパイね)- -;)

稲ワラがこんな姿になるのは始めてみました

でも機械が大型で、これを揃える為にどれぐらい働かなくてはならないか?

a0131437_23145974.jpg


燃えるような夕日を見ながら

どっちが魅力か、考えらせられました。

ま、

私としては、

ダーリンとボニーがいればね・・・・・・・・

ウフフ♪

おそまつ!
[PR]

by boniy | 2009-10-19 23:17 | 農業  

ハイテクの農機具動き、拍手湧き


a0131437_2161712.jpg


昔たいそうハイテクだった足踏み脱穀機

今これにダーリンがモーターを付け

前より回転を上げ

よりハイテクにしたわけです

今年は我が家の消費分だけのもちこめです

息子もいないので、3人で出来る事だけにしました

種まきから脱穀までお楽しみ程度の量です

1番困るのがこの脱穀なのです

うるち米

つまり普通のお米と混じると困るので

機械も別にするのです

ほんの少しの量でも混じったらなんにもなりません

何しろ農協にも買ってもらえないのです

ですから物置から昔のハイテク機械を出し

脱穀作業です

この機械が動いたときは拍手です

結構楽しかったです

まぁ、今モーターですから、ほんとの足踏みなんて出来ないでしょうね

母も気が遠くなるって言ってましたわ
[PR]

by boniy | 2009-10-18 21:47 | 農業  

バラよ薔薇そんなにかおをみつめないで

a0131437_1333064.jpg


いくら農家で庭が広いと言っても

全部花を植えるわけにもいかず

先祖代々の?植木もあります

まわりにきれいだけど、あなたの性格ではいい花はさかせれません

といわれ、

確かに・・・・・・・・・・・・・・・

と変に納得するのですが

こんな可愛い薔薇を産直で出会ったのです。

何度もこちらを見ているような気がして・・・・・・・・

棘なし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50センチ

と書いてあるのが、なんだかみんなに納得されるような気がして

ピンキーですって!
[PR]

by boniy | 2009-10-16 13:38 |  

憧れの温泉はいり秋感じ

a0131437_1741512.jpg


道を間違えたお陰で

宮沢賢治の碑に逢えました

岩手山

 いただきにして

 ましろなる

 そらに花火の湧き散れるかも

この解説はこちらから 

わざわざ来なくてもいい事もあるものです

来年の夏は登ってみようか~

なんて話も出て(ほんとかしらん~)^^;

Uターンです。
a0131437_1745111.jpg


網張スキー場です。

リフトに乗って上まで登っている人もいましたよ

チト寒いかも

だって防備してこなかったしね

自分が高校生のときに来て泊まった場所は何処だろう?

なんだか浦島太郎でしたね


a0131437_1753139.jpg


温泉は硫黄臭くてちょっと酔ってしまいました

でも懐かしくて、すっ飛ばしてきてよかったなとい思いました

露天から真っ赤なかえでも見れました
[PR]

by boniy | 2009-10-14 17:13 | 生活