<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

wao!

a0131437_21232755.jpg
a0131437_21243045.jpg
a0131437_2127155.jpg


きょうは、岩手の皆さん(多分)

こんなすごい夕焼けを見ました

途中から雲がなくなる線も見えてすごかった!

ボニーとの散歩も忘れて、カメラを撮りに戻り、

しばし見とれました。

♪  ♪

暗闇でボニーとの散歩・・・・・・

熊を連れてるみたい^^;)
[PR]

by boniy | 2009-09-30 21:32 | 生活  

またもや息子から

a0131437_194834100.jpg

a0131437_19483425.jpg

さびしい?だろうと思って ボニーの写メを送ったら 私が行き損ねた羊が丘の写メを送ってきた 悔しいなぁφ(.. )
[PR]

by boniy | 2009-09-28 19:48  

賢治祭

今年はシルバーウィークの真っ最中に

ここ花巻で賢治祭が行われました

9月21日が宮沢賢治の命日です

a0131437_20533674.jpg


1部は3時頃から始まり、

小学生の歌や劇があるのですが

私はこんなに暗くなってから・・・・・・

だって、息子と農作業をしてから来たのです

ほとんど監視役ですが・・・・ウフフ♪

a0131437_20535296.jpg


雨ニモマケズの碑を前に

鹿踊りや詩や歌の披露があります

何度も来ているわけではありませんが、こんなに人が多いのは初めてです

ま、来た事のない息子も来たから我が家も1人今回増やしたわけでして


TVや新聞では八ッ場ダムの事が取り上げられていますが

岩手では、賢治の命日にちなんで、

北上川に係わる5つのダムの水を制限して

イギリス海岸の出現を試みました。

残念ながら写真はないので、この方のブログをご覧下さい

久しぶりに丁寧に川べりを歩いて見ました

私がまだ可愛かったころ!?!

ここに、地学の勉強だったかもしくはクラブのサボりだったか(後者が正解かも)

胡桃の化石を取りに来ました

私の入った高校はその頃地学のクラブがこのくるみの化石の発表ですごい賞をもらっていました

その川べりはいったい何処だったのかしらん?

なんだか人がいっぱいで・・・・・・

遠くに車を置いたせいもあるけど・・・・・

友達とこの辺よね・・・・・・・・・・はてな!?!

みたいな感じでした

本当は真夏の暑いときなんですよ。

今はたくさんダムが出来たので渇水という事が滅多にないのですが

数年前に1度あったようです

こういう事は、国土交通省や県や市、土地改良区もかな?

感謝です。

ありがとうございます

朝少し早かったので、まだ水が引けなかったので、夕方も行ってきました。

うれしかったです。
[PR]

by boniy | 2009-09-25 21:32 | 社会  

シルバーウィーク

a0131437_22361876.jpg


イーハトーブの里はいいお天気が続いております

高速を見ますと下り車線が見たことのないぐらい混んでおります

皆さんこの先の小岩井とか八幡平とか・・・・いや、十和田の奥入瀬かな?

なーーーんて考えて・・・マイペーースにダーリンと農作業をしております

年々こいう事がしんどくなって来まして・・・・・- -;)なさけない

例年の1/5位ですが機械は調子が悪いし・・・・・・

もう!こういうところをケチるから作業がはかどらない・・・・

などと意見交換?で結局ホームセンターに走ったり・・・

次の日は体の痛いこと,2人とも起き上がれませんでした

刈ってからこうやって全体を少し干すんです

1号が東京から帰ってくれましたので

a0131437_22473519.jpg


風除けに少し足しまして稲を干します

上に登って、チェックです。

1号は黙々と稲束を運んでくれます

a0131437_22491439.jpg


本当に助かりました。

芋の子汁と秋刀魚が食べたい!

まかしときなさい!って・・・・・・・ね♪
[PR]

by boniy | 2009-09-21 22:52 | 農業  

息子から

a0131437_1334535.jpg


襟裳から・・・・・

ですって

夕焼け?

朝日?

5:19だから朝日よね、きっと!


a0131437_1334594.jpg



これ富良野・・・・・らしい・・・・・・・・・・・・


首がいたいけど顔を横にしてご覧下さい。^^;)



a0131437_1334527.jpg


あ、これ、うちのボニー

かわいいでしょ♪

ただの犬バカですね
[PR]

by boniy | 2009-09-18 13:03  

期待!

a0131437_1019240.jpg


新しい政権が誕生して、すこしでもこの先の不安感がなくなればいいのですが・・・

すっかり秋の色になった田んぼです

もう少しで始まるシルバーウィークに稲刈りが出来ればいいんですが

まだ少し時間がかかりますね

この間、家の光を立ち読みしましたら

ご飯1膳は、1杯35円なそうで・・・・・・・・・・

コカコーラ1本の1/4の値段なそうです。


ふ~~ん、コンビニで買うとおにぎりが120円

加工すると何倍もの値段になりますが、お米そのものは安いですね

今高齢化に向かって益々お米離れになるんでしょうね



なんて考えながら・・・・・

ぼにーと散歩して、コースを変えたら

すごーい、場所をを通るのです

a0131437_1033588.jpg


こんなものが落ちているんです。

こんなに近い所にあったんだ!?!

嬉しくて・・・・・・

ボニーは食べないけど、ドングリのみを拾って、この笠を何かにしようと思い

せっせと拾ってきました。(笑)

私の住んでいる所は学区や行政区の境目なので、どうしてもよその方は向かなかったのですが

なーーんだ、

ここのお家にボーダーコリーもいたんですよ♪

お家の中で買っているのでなかなか会えませんが

マルチャンといいます

可愛かったわ♪

a0131437_10385222.jpg


この栗も美味しかった♪(落ちてたのよん)

ごちそうさま~~~
[PR]

by boniy | 2009-09-17 10:42 | 経済  

花巻祭

日本全国、何処にもお祭があり、自分のお祭が身体になじんで最高なのですが、

私もこのお囃子を聞くと何も手に付かない一人です

お囃子は、Green Daysのkerllyさんが、うまくUPしております。

山車はこんな感じ

a0131437_10364054.jpg


はいみなさーん!こっちみてねぇ~、はじめますよーーー

って言ってるみたい♪

先生も大変
a0131437_10372291.jpg


こんな山車が、町内別に作られて運行します
a0131437_10375024.jpg


この太鼓をたたく男の人の姿がかっこよかったのよね

で、

これが是非見て欲しいイベント!

鹿踊りのパレード!

26団体、

すごい迫力です

a0131437_10412211.jpg


金紙に光が当たっちゃった

a0131437_10421030.jpg
a0131437_10423945.jpg
a0131437_10432985.jpg


花巻農業高校はきちんと合っていてうまかったです。

やっている子はほとんど女の子でびっくりです。

a0131437_10461170.jpg


休憩時間の中身はこんな感じ

このほかに樽みこしが100団体以上でまして、こんな小さな町でこんなお祭をするのかわかりませんが

3日間、仕事になりません。

する人はおバカと言われます。

是非来年見にいらして・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月第2週の金、土、日ですよ。

あ、温泉の予約は早めにね、なくなるから~
[PR]

by boniy | 2009-09-15 10:55 | 社会  

またねー♪

a0131437_8584492.jpg



夏休みも残り少なくなり、息子3号が、北海道に帰って行きました

インフルエンザ、かからないでね~


またわがまま3人(ばばちゃん、ダーリン、私)の生活が始まります。
[PR]

by boniy | 2009-09-13 09:02 | 生活  

楽しい家族

a0131437_21351413.jpg


ここは、平泉の毛越寺

息子1号の友人の結婚式があり、3号が送っていき撮った写真です

どんな結婚式だった?

と聞いたら

香りの結婚式だった、と言います

初めにお香の匂い

その次に、緑の風の匂い

その次に、日本酒の匂い

その次に着物の匂い

なんだかホッとするいい匂いのする結婚式だった

へぇ~~~~あなたもそこでしたら?相手を見つけて(母)

a0131437_21394941.jpg


広い池があり

庭園跡が残っています。

時間が止まったようなところです

広島からお嫁さんを迎え、

う~ん、源氏のお寺でいいの?

みたいなジョークをいっておりました(笑)

遠くからご家族が見えるので、ここで結婚式をして

平泉の観光をしながら、花巻の温泉に向かい、夕方の披露宴でした。

a0131437_21435395.jpg


毛越寺は古代蓮があることで有名ですが

もう終わっていたんでしょう

温泉での披露宴は6時からでしたので、私が送って行ったのですが

5月にお父様と会ったときに、今回の結婚式はこんな感じで・・・・

と飲みながら説明は聞いてはいたのですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

温泉に入って、浴衣でゆっくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と言われてはいたんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、本当にお父様がお風呂上がりの顔で、浴衣を着て、受付に座っていらっしゃるなんて

信じられない~~~~

なんて楽しいご家族なんでしょ!

そのまま泊まって、久しぶりに友達と会った息子は

家寄らないでお江戸に帰りました

とっても楽しかったそうです!

おめでとう!G君!お幸せに♪ね♪
[PR]

by boniy | 2009-09-08 21:59 | 生活  

気持ちだけ

a0131437_8381135.jpg



ダメもとで、今頃カトレアの株分けをやってみた

もう、何年もほっといてたので鉢が壊れてしまった。

で、やってみたけど何鉢生きるかな?

そろそろハウスの中に引越しのお花も考えて・・・・・・

ウロウロのrinrinです。

たなを作ろうかな?

と考えているだけです

a0131437_8423117.jpg


これは、サりクトラムデラバイアルバ?

なんだか覚えられない。絶対、からまつそう、だと思うけど。

風ガーデンを作った上野ファームの方が、イギリスに留学したときに

植物の名前を全部ラテン語で覚えた。とおっしゃっていましたが、

これもラテン語でしょうかね?

毎年可愛いと思いたまに買ってきたりするのですが、なんだか何処かになくなります

今駐車場を広くする工事中で、ほとんど私のお花を無駄にしました

これが出来ないと私の花園は復活しないのです。

これが近所の人に頼んでいるので

仕事の合間で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜーんぜん完成しない

でもよそにお願いするのも悪いし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういうの1番困るんだよね
[PR]

by boniy | 2009-09-07 08:54 |