<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

毎日雨・・・・で

a0131437_14553613.jpg


今日、やっと晴れた♪

久しぶりに中尊寺に行ってきた

ここは有名な金色堂!

もちろんこの中はパス- -;)

だって、1000円もするんだもの。

中尊寺の方はちゃんとお参りしてきましたよ

ここの杉並木・・・・・・・・・・

すごいね~~~いつ頃のものなんでしょうね

さて、

a0131437_153542.jpg


皆さんおなじみのスイカバー

これがね、

アメリカの女の子たちにスゴークうけてたの・・・・

ワイワイ言いながら集団で食べてましたわ

中の種がチョコですごーイとか。

あんまり美味しそうに食べてるのでつい

私も買っちゃった♪

箱買いです^^v

メロンも入ってたよん
[PR]

by boniy | 2009-07-31 15:16 |  

ボニーへの?依存度

a0131437_1113126.jpg


息子たちがいなくなってからというもの、

家族の会話がトンとない

何を話しても、そんなことどうでもいいじゃない

みたいに最後はなってくる- -;)

みんなそれぞれ別々の事を考えて行動するので

共通はボニーの事だけ^^;)

a0131437_1154771.jpg


ボニーは入れ替わり立ち代りおやつをもらえて

なでなでしてもらい、

しかし、寝ているところも起こされ

暑いのに抱きつかれ

迷惑そうだ

散歩の距離も減ったし

タダ、ブラッシングの回数だけは増えて

これも迷惑そう- -;)

でも今日も3人それぞれ暇あれば声を掛けて

なんとなく癒されております。

最近ワクチンやシャンプーとか嫌な事ばっかししてるから

昼はぐったり寝ております。

a0131437_1112238.jpg

[PR]

by boniy | 2009-07-25 11:12 |  

出穂

a0131437_1017247.jpg


そろそろ、稲に穂が出ます

田んぼの青さとか、

こうやって、稲の茎をむいて、穂の出方を調べて

肥料を計算したり、時期を考えたりします。

宮沢賢治の詩に

稲作挿話という詩があります

全然興味がなかったけど、この間

ダーリンが、肥料の事を言っていたので

なんとなく私の回路が繋がりました、生意気に少し解説を?


春と修羅、第3集

稲作挿話
あすこの田はねえ

   あの種類では

   窒素が余り多過ぎるから 多いと、いつまでも田んぼが青くて追肥が出来ません

             肝心の米になる穂の肥料が出来ないわけですね


   もうきつぱりと灌水(みず)を切つてね (昔は、パイプラインなんてないから、溝を掘って田んぼを乾かし、水が入らないように畦を埋めたんでしょうね)
   三番除草はしないんだ (この頃の除草って、田んぼに中に入って手で取ったんでしょう!3回も@@);
      ……一しんに畔を走つて来て

        青田のなかに汗拭くその子……

   燐酸がまだ残つてゐない?

   みんな使つた?

   それではもしもこの天候が

   これから五日続いたら

   あの枝垂れ葉をねえ

   斯ういふ風な枝垂(しだ)れ葉(ば)をねえ

   むしつて除つてしまふんだ

   (肥料が多いとどうしても伸びすぎるそうです。秋の倒伏が心配なので

    葉を切ってしまうんでしょう)

      ……せわしくうなづき汗拭くその子

        冬講習に来たときは

        一年はたらいたあとゝは云へ

        まだかゞやかなりんごのわらひを持つてゐた

        今日はもう日と汗にやけ

        幾夜の不眠にやつれてゐる……

   それからいゝかい

   今月末にあの稲が

   君の胸より延びたらねえ

   ちようどシヤツの上のぼたんを定規にしてねえ (田んぼに入ると稲が実る前は、結構背丈が高いのです)
   葉尖(はさき)をとつてしまふんだ

        ……汗だけでない

          涙も拭いてゐるんだな……

   君が自分で設計した

   あの田もすつかり見て来たよ

   陸羽百三十二号のはうね

   あれはずゐぶん上手に行つた

   肥えも少しもむらがないし (今のように苗を植えながらの

   肥料なんて考えられなかったでしょうね、

   今でも田んぼの真ん中がやけに大きかったり青かったりするのは

、  肥料がそこにたくさん落ちたとかね・・・あるんですよ- -;)


   いかにも強く育つてゐる

   硫安だつてきみが自分で播いたらう

   みんながいろいろ云ふだらうが (この辺がね農民の狭い気持ちと言うか・・・

   農家は1人1人個人経営者なのに、自信を持って自分のやり方を通すのが

   難しいような気がします、我が家は通してるけど^^;)
 
   あつちは少しも心配ない

    反当三石二斗なら (1石は2俵半、

    8俵ということになります、やっぱり今より取れませんね、

    今、8俵ですと、結構ショックかも



    もう決まつたと云つていゝ


   しつかりやるんだよ

   これからの本統の勉強はねえ

   テニスをしながら商売の先生から

   義理で教はることでないんだ

   きみのやうにさ

   吹雪やわづかの仕事のひまで

   泣きながら

   からだに刻んで行く勉強が

   まもなくぐんぐん強い芽を噴いて

   どこまでのびるかわからない

   それがこれからのあたらしい学問のはじまりなんだ

   ぢやさようなら

     ……雲からも風からも

       透明なエネルギーが

       そのこどもにそゝぎくだれ……


その頃の農家の苦労は、比較にならないでしょうが・・・・・

米つくりの基本は変わりなくて

有機のお米を作るために、同じ作業をしている方は沢山おります。

見合うだけのお金にならないと、続ける(次の世代につなげる事)が難しいですね

[PR]

by boniy | 2009-07-24 10:58 | 経済  

日食は見れなかったけど・・・・

a0131437_21393951.jpg


友達を誘って行って来た

みちのくアジサイ園
広大な林の中にあります

今日は曇りで少し肌寒かった

でも暑い日でも涼しそうな場所です


a0131437_214108.jpg


緑と青はもちろんですが、

白やピンクも、くっきり映えます

a0131437_21442179.jpg


霧がかかって

不思議な世界でした
[PR]

by boniy | 2009-07-22 21:55 |  

1日雨

a0131437_15465988.jpg


何して遊ぼう?

a0131437_15512329.jpg
a0131437_15515276.jpg


山ほど、ピクルスを漬けた

なんとなく息子たちに電話してしまった- -;)
[PR]

by boniy | 2009-07-19 15:53 | 生活  

暑い1日

a0131437_21412650.jpg


昔々?に植えた紫陽花

こんなに大きくなって

邪魔になってきた



a0131437_21433277.jpg


我が家にずいぶん前からある桔梗

a0131437_21531746.jpg


増えすぎたけど可愛くてほっといてるお花たち
[PR]

by boniy | 2009-07-17 22:00 | 生活  

梅はいらんかねぇ~~

a0131437_20365324.jpg


今年我が家の梅は10個ぐらいしか生らなかった

ばばちゃんが、近所中にふれ回ったら、今度は

誰か要らない?

という位集まってしまった- -;)

友達にメールすると・・・・・・・・・

1キロぐらいなら・・・・・・・・・・・・

という人ばかり

やっぱりね!

梅干が減らないのよね

何年か前にダーリンの母から教わった梅ジュース

ばばちゃんが毎年セッセと作ります

ダーリンの母は、梅に爪楊枝でグサグサと刺して傷をつけるのですが

こちらはまだ常温がそれ程じゃないので

皮をむいてます。(よくやるわぁ~)

梅1キロに

氷砂糖1キロと教わったのですが・・・- -;あまーーい!!!

で、氷砂糖700グラム位に

絶対氷砂糖じゃないと出来ません

a0131437_21164717.jpg


常温でこんな感じになります。

更に日がたって・・・・・・・・・

砂糖が溶けたら

ガーゼとか茶漉しとかで越して、中身は捨てます。

a0131437_21185399.jpg


冷蔵庫に入れて、

飲むときに水で薄めて

夏バテしませんよ^^v
[PR]

by boniy | 2009-07-16 21:19 | 生活  

初体験

スキンが赤と黒で暑苦しい!

と友人に言われ・・・・・・・・・・

ほんとは他のも用意してるんだけど

ぜんぜんUPできません- -;)

しばらくはこれで我慢です

さて。この年になっても初体験はたくさんありますが、

boniyを洗って、ワクチンに連れて行ったのです

私、ワクチンって知らなくって、

ずーーーっと、フィラリアの事と思ってました

だって、もらってくるとき、くれた方が、フィラリアだけはしっかりやってね!

としかいわなかったんだもの^^;)

で、

どうしても都合が悪いときに預かってもらうのに

ワクチンをしなければならないことを知った訳です- -;)今更ですが

ワクチンをうってもらうのに、

ずーーっと雨やらなんだか天気が悪く、散歩に出てもすぐ汚れて

お医者様に診せるのも汚い!

洗ったわよ~~~

20キロのボニーはおとなしかったけど

あのブルルル・・・・・・・・・・・・で私がびっしょり

a0131437_22164044.jpg


このように毛が長いので乾かすのが大変!

汗だくで乾かし

汗だくで、獣医さんの所へ・・・・・・・・・

外で飼っていたら、8種が良いですと言われ

8種?@@

そんなにいきなりしてもいいんですか?

このぐらい大きいと大丈夫だよ!

ですって!

でも、洗われたり、お注射されたり、さんざんでしたわね

a0131437_2220465.jpg


帰り、ザワザワゆれる田んぼを歩こうと思ったら・・・

今日は疲れたんですって

わたしもよ!

だって、料金も素晴らしいんですよ

大きいからね^^;)
[PR]

by boniy | 2009-07-14 22:22 |  

事件発生!

2階のトイレに入り(ほとんどダーリン専用)

ダーリンの愛読書がたくさんあるのですが

その中の、VIP級?の愛読書

ボロボロの「一二の三四郎」パラパラとをみて、

何だってこんなもの100回以上も見るんだろ?!?

と感心^^;)

用が終わって(ハシタナイ- -;)

窓のところに戻そうとした瞬間@@

本が、

便器の中に@@

もちろん流した後だけど・・・・・・・・・・・


ぎゃーーーーーーーーーーーー@@!@@!

つまんでひろって、

すぐ洗って・・・・・・・・・

何事もなかったように、

窓を網戸にして干した^^v)

ダーリンは気が付いた様子はない♪

a0131437_11205464.jpg


しめしめ♪
[PR]

by boniy | 2009-07-13 11:21 | 生活  

楽しすぎる日々

a0131437_10101975.jpg


庭のアナベルが咲きました♪

ちょっとカヨワイ枝で心配なのですが

それもなかなかいい味かも

わたし?みたーい?(って言っても誰も認めないけど- -;)

さて、つづきです。
パンフレットもなかなか素敵なグミの絵でした♪

a0131437_21183166.jpg


それから、ホテルで1休みして

また、合流して

居酒屋へ!

北海道の名前が付いていました

そこがおかしいの

注文の仕方を教えます

まず、そちらの注文書にメニューの番号と数を書いてそちらのベルを鳴らしてください

なんて言うから

バンバン書いて注文したら

ただいまそれが品切れでして・・・・・・・????

はぁ??・???・・・

この品切れが1品や2品じゃないの

じゃぁこれこれしかありませんって言ってよね- -;

って感じ

まぁ関係なく久々の再開で盛り上がったから許すけどさ

って、たのしかったわ

a0131437_21191824.jpg


次の日は、伊勢崎と言う所に行ったようです

乗せて頂いたので、方向がさっぱり?

で、懐石料理をご馳走になりました

七夕でしたので、

短冊が乗っていたりして♪

お料理は全部七夕に関するものでした

1つ

植えてみたいものがありました

万願寺とうがらし

しし唐のお化けみたいなものでしたが

おいしかったのです。

お初でした。

a0131437_21193736.jpg


最後のお薄も美味しくいただきました

もう2日間食べっぱなしで@@

ダーリンとク・ル・シ・イーーータ・ノ・シ・イーーーーな日でした♪
[PR]

by boniy | 2009-07-10 21:57 | 生活