カテゴリ:農業( 28 )

 

ない と いうことは

a0131437_17202814.jpg


皆様

ご覧のとおり

岩手の

花巻 北上地区は

セシウウム 未検出

です

微量ではありません

未検出です

なんとホッとした事か・・・・・

安心して今年のおコメをお召し上がりくださいませ

まだ刈ってもいませんが

来月には店頭に並ぶかと思います

JAはなまき ひとめぼれです

よろしくね♪


a0131437_1720284.jpg


さてお話はガラッと変わりまして

このコンポ

私たちの年代は皆さん持っていますよね

私もダーリンと結婚した当初は2台ありましたが

まぁこっちの方が音がいいということで

数十年持っております

しかし

使ってはおりません- -;)

甥が三陸にボランティアに来た帰りに我が家によりまして

前から狙っていたというこのスピーカーを

もって行く事に・・・・・・

なんだかもったいないけど

使っていないからなぁ~~~~

結婚祝いにあげるってダーリンが言う

えっつ!!!!これ私が買ったのよ?!!!

まだ結婚していない甥に結婚祝いと言ってもねぇ^^;)

幸い息子たちは誰もいないから

今のうちにどうぞ♪

でも、もうレコードは聴けないね
[PR]

by boniy | 2011-09-17 17:20 | 農業  

ふ〜〜ん

a0131437_2022354.jpg


調査結果がでるまで

出荷・販売・譲渡・贈答は行わないで下さい


本当にこういう文章が出るたびに

原発のバカヤローーーー!!!

と思うのですが

原発の事故の時に既に芽が出た麦は大丈夫で

それからずーーと後に蒔いたおコメは騒ぐんだなぁ~

稲藁の件があるからかもしれないけど

全然違う物だよ

おコメは殻をむいてさらに精米して食べるんだよ

あの藁はあの時点で外に放置したもので

そのまま食べてたからね、牛さんは

どうして農家も食べない古米を買い占めるんだろう?

保冷してなきゃ虫さんが付いて大変よ

今年はこの暑さで何もなければ豊作です

いつもなら過剰米と騒ぐところですが

今年はそんな報道はなく

放射能と言う物騒なことばかり

改良普及委員からはマスクをしてヤッケを着て

作業(稲刈り)が終わったらすぐシャワーを浴びる事

赤ちゃんや子供のいる人はこれを守ってから抱いたりするように

とのお達しーーーー

何年こんなお達しが来るんだろう?

政府はは飽きちゃダメですよ
[PR]

by boniy | 2011-09-02 20:02 | 農業  

なんだかなぁ~~~

a0131437_21434166.jpg


金曜の夜

長男が帰ってきた

地震以来始めて来た

それでまた地震に合い

なんだよーー

みたいな感じ

次の日、じゃが芋ほりを手伝ってもらい

すごい、ショックだった

なんでって

芋は小さいし、量は少ないし。

肥料も少なめ、面倒も見ない・・・・・・ま、こんなもんだと自分を慰める^^;)


a0131437_21434159.jpg


片方が良ければ片方は無理

パートに行き始めてから、母とはうまくやっておりますが

農業はまるでダメ、時間が無い

お盆用の花も、今日畑に行って、この暑さと水不足で全然背丈が無かった

なんだかねぇ~~~

全部はうまく行かないなぁーーーー

あたりまえだけどさ


写真は先日被災地の宮古市の友人と待ち合わせした芽吹きやという冷凍団子のお店

ビオトープのお庭があってコーヒーも美味しいです♪、
[PR]

by boniy | 2011-07-25 21:43 | 農業  

その後

a0131437_2150859.jpg


田植え2日目

前日とは打って変わりいいお天気!

グットタイミングにお嫁ちゃんの実家から

スイカが送られてきた

これが美味しいの♪

スイカ好きのダーリンと3号

やっと終わって

笑顔のおやつタイム♪

北海道から助っ人に来た3号は来年は就活だから来れないよ

と何回も念を押される

夏も実習で来れないと

これも念を押される

ま、しょうがないね、


a0131437_21511772.jpg



片づけ方をしてたら、裏にケマンソウが咲いていました

ピンクの花を見たらとても幸せな気分になり

お庭を見てもすっきりしない気分が少し晴れました

ボニーも少し病気をして、病院に行ったり、

止めはダーリンがトラクターのガラスを割り・・・・・・・・

息子の交通費やお小遣を合わせて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

財布がね・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何のために日々パートに行っているか・・・・・・

- -;)です
[PR]

by boniy | 2011-05-20 22:15 | 農業  

今年も

田植を終えました

やたら疲れて、

回復を待っております^^;)

年には勝てませんね- -;)
[PR]

by boniy | 2011-05-16 21:22 | 農業  

もう少しの出番!

a0131437_19322740.jpg


3日前の我家のビニールハウス

被災もなく、戸が少しきつくなりましたが

こうやって苗はすくすくと育っています

今週の土日に田植をしようとダーリンは日々頑張っております^^v)

海に近い方は、塩害の被害を受けたりパイプラインといって田んぼに水を流す水道管みたいな物が

破損したり、色々な分野で今回の地震は影を残していますね

この辺でも、田んぼの畦が崩れたり液状化したりひび割れしたり

色々な被害があります

地震かねずみか我家の田んぼも水漏れが治らない所があり

日々、これまた、ダーリンが奮闘してます^^v)

a0131437_19322796.jpg


で、

奥様の私は、ご飯ぐらい豪華にと思ってスーパーに行くと

なにげに、物価が高くなっているような気がしませんか?

お魚やワカメは三陸の物がないから当たり前ですが

でも、高い!

バーゲン品がないのかな?

野菜もなにげに品薄で・・・・(今年は寒いせいもある)

家計簿を付けて、震災の後

ガソリンや灯油は勿論

大した食糧を買っていないのに

何でこんなにお金が出たんだろう?

という感じ(毎度の悩みですー -;)
[PR]

by boniy | 2011-05-12 19:32 | 農業  

開国

a0131437_1736084.jpg


花巻の住人で知らない人はあまりいない

有名な産直があります

かぁちゃんハウス

だぁすこ

そして同じ組織でやっている、すぎのき

2つの産直の生産者大会が先週ありました

会員約400名

販売高3億7千万円にのぼります

年間売り上げ500万から1000万の生産者が10人います

これは少なくなったそうです

100万以上500万は126名

えっ?

rinrinは?

ハハハ^^;)

例えば月10万頑張れば年間120万ですよね

そんなに働いたら、病気になってます、なにせ母の運び屋ですから^^;)

ここの産直は、経営がJAでしています(岩手では3件あるそうです)

いい事も悪い事もありますが、とりあえず、予算的なことはいいのかもしれません

。こういう施設は、個人が集まってもなかなかいい場所に良い施設は作れませんからね

母が会員になって、14年です

母が、友達から種を貰って、1ハウス姫ひまわりを植え

見事に咲き、見るだけじゃ勿体ないからどこかで売れない物だろうか・?

と始めたのが始まりです。

まだ少ない会員でした

こういう、会議は母の会員ですから出たことがなかったのですが

昨年から時間があるときは出るようになりました

すごいプロが作っているので、色々参考になります

まぁ規模が違いすぎますが、楽しいです

a0131437_1735259.jpg

(講演は、生産者はもっと沢山の野菜を作って午後も買い物が出来るような産直に・・・)

最初は、組合長の、TPPのお話でした

私もこれには大変憤りを感じています

昨日、諫早湾の番組を見て、政府のやり方にただ踊らされた

農業と漁業の方々が出ていました。

どちらも何も悪い事はしていないのに

なぜ生活を奪われなければいけないか?

ということです。

私はお米しかわかりませんから、おコメの値段60キロ2千円の時代が来るそうです

これに保証しても、今度はおコメがいらないから、減反しなさい

1戸当たり0反しか作ってはいけないとか

00ha以上じゃないと作ってはいけないとか

だって、コメは余っているしね

目に見えていることです

日本は農業に対して色々な企業が大変な努力をして

機械化や品種改良を進めてよりいい物を沢山取れるようになりました

肥料もそうです

堆肥や化学肥料も、賢治の時代には考えられなかった物が使いやすく

生産をあげれるような物がつくられるようになったのです

これも工業の発展無しでは出来ない事です
a0131437_17342118.jpg

(出席者の芸達者な事!)

皆さんは知ってますか

去年の猛暑の夏、おコメが虫がついて大変だったのを

でも、その隣に置いた、小麦粉は、同じ穀類ででも、虫は行きもしません

船で運ばれる小麦は船底の暑い所に何日も掛けて運びます

その時点で穀ぞうむしが付くのです

そのために運ぶ前にかなりの消毒をしないと日本までこの値段で運べないのです

パンやパスタは国産を使ったらあの値段では出来ません

今は品種改良や、技術で国産もいいものが作れますが

昔は日本の小麦ではふわふわしたパンが難しかったそうです

でも、値段が7割も安かったら、もう国内消費は出来ません

海外に売るにしても、相当の努力の経費が掛かります

国が、開国と謳う日は近いようです

う~~~ん

大臣と官僚の家族は海外産しか食べられなくしたらどうかしらん?
[PR]

by boniy | 2011-01-30 18:49 | 農業  

ボニー軍雪中行

a0131437_13231188.jpg


八甲田山ではない- -;)

うちの庭の畑です

ここに、我家の宝物?が埋まっています

ダーリン、ボニーと私、

慎重に・・・・・・・・・・・・・・・・・

進むこと、4メートル!!!!

深さ、70センチぐらい、ボニーは前に行こうとしません!?!

まぁ、行けないわねーー

深すぎ^^;)

しかしこのあとボニーが雪だるまになって遊び・・・・

一緒にはしゃいだ?私のほうが咳き込んでしまいましたよ^^;)

にんじんごぼう、ジャガイモ・・・何だか根菜類ばっか食べてまして

大根も食べたい・・・・しかし雪の中・・・・・

すっかり諦めていましたが

ダーリンも自分が土の中に入れた、キャベツが食べたい!!!

だって、こんなに積もってどこかわかんないじゃないの?

そのためのボニーなのに・・・・・

やつめ、先にもたたないし・・・・

匂いをかいで、ここ掘れワンワン、とも言わない- -;)

さすが、我家の犬だワン

a0131437_13412684.jpg


こちらはビニールハウスの中

ここにも雪が・・・・・

第一、ドアが凍って開きません- - ;)

久々に、ほうれん草も収穫しました。

なかなか伸びないのですが、間引きをする感じで・・・・

レタスもあったよん♪、すこーし氷気味、ははは・・・

しばらくは、ベジタリアンで~~

やっと、雪の中から掘り出しました。

今日は、キャベツスープとふろふき大根かな?

うふふ♪

a0131437_13425974.jpg

[PR]

by boniy | 2011-01-22 13:51 | 農業  

収穫の日には

a0131437_7402855.jpg


今日はいい日♪

こんなでかいご馳走がもらえた^^v)

このはくさいというやつ

なかなかおいしいな

a0131437_740288.jpg



この芯のところ

グルメにはたまらんワン♪
a0131437_7402810.jpg


葉っぱは、あんまり好きじゃないんだよね

シャリシャリ感がないもんな

ここんちの鍋には緑のほうが沢山入っているけど

ぼくはこっちの白いほうがおいひいネン♪
a0131437_7402867.jpg


今年は、ばーさんがいなかったから

Sチャン(1号)Nチャン(3号)と水をかけに畑にぼくも夏休み通ったからボクにもご褒美かな?うふふ

すごーーくおいひい♪
a0131437_7402861.jpg


お食事のあとはお散歩

だいぶあきも深まりましたなぁ~~
[PR]

by boniy | 2010-11-15 07:40 | 農業  

雨に虫にももまけちゃって(・_・;)

a0131437_18483040.jpg


もう少しましな、写真もあったのですが

全部友人が写っていまして、NGです^^;)

秋田の角館と言う所です

20年ぶりくらいです、いや、もっとかな?

通ったことはあったのですが、武家屋敷の中までゆっくり見ることはなく

随分町並みがきれいになったような気がしました

脇を流れる側溝の水もきれい

なかなかいい町並みでした

そう大きな町ではないのですが、観光に力を入れている気がしました

武家屋敷も随分手入れされた感じで、昔はもう少し壊れそうなお家もあったような気がしてます

前書きが長くなりました

どうしても紅葉を見に行きたくなり

嫌がる?友人をお供に雨の中いってまいりました

我家から1時間半ぐらいです。

、岩手を出る時は降っていなかったのよ^^;)

お昼ごろザンザン降ってきて

ぬれた落ち葉もきれいですが

今年は赤が少なくって、黄色の紅葉が多いのです

もみじも黄色なんです。赤が少なくってね

でも、寒くなってきて、早目にお昼を食べたわけです

旅行者の関西弁のオバちゃんは元気がありましたわ

見習わなくっちゃ^^;)v
a0131437_18483131.jpg


この辺は稲庭うどんが名物ですね

おいしかった♪

寒かったのと、薄めの味がなかなか美味しかったですよ

でも、何処だったか入った喫茶店で、ぜんざい御茶付を頼んだら

冷たい缶詰餡につめたーい小さいお団子が3つ乗っているだけ

あれはないよね、汁が全然ないのよ

まぁ、観光地にはありがちですな

帰りは岩手になった時点で晴天!?!

山々の紅葉は素晴らしかったわ
a0131437_18483124.jpg


さて、おはなしがあっちこっちですが

これはブロッコリー

今や産直で人気のrinrinブランドですが(ホントかいな?)

ブロッコリーが全然芽が出ない?!?

どうして?

苗を植える時に、キャベツ1列、ブロッコリー1列植えたのです

母は倒れる前でしたのでさすがに具合が悪かったらしく作業を途中でやめてしまい

仕方なく^^;)私が引き継いで、青虫を取りながら頑張ったのです

キャベツはすごーーくひらひらになるまで青虫が食べ続けたのですが

ブロッコリーは葉っぱがピンピンしてたのですよ

おおお!!ブロッコリーは青虫に強いんだ!

なんて思っていたら、なんと虫は芽を食べて美味しい若いキャベツに移住したらしです- -;)

なんちゅう青虫だ!

まるで飽きっぽい、うちの息子たちみたいだわ

プロの友人に産直で聞いたら、脇から芽が出るから、それまで我慢したら?

@@)うっそ~~~今年中は無理なんじゃないーー
[PR]

by boniy | 2010-11-08 18:48 | 農業