カテゴリ:花( 25 )

 

やっと我が家に

a0131437_11574296.jpg


ゴパンを3ヶ月前に注文していたのに

すっかり忘れていました^^;)

震災で小麦粉が無かったりして

うまくパンも食べれなかった時もありましたね

それに加えて母がホームベーカリーのキジをこねる羽を無くしてしまったのです- -;)

しばらく朝食はパンを買って食べておりました

小麦粉が高いとか思ったけど自分で作るパンは何を入れたか分かるので

まぁ、安心かな?なんて思ってホームベーカリはずーーーと使っておりました

でも、ゴパンの登場で

ゴパンは我家の米を使えるし・・・・・いいよね♪

と思って震災の後注文票生協であったので即注文しておいたのですが

カッターを作る会社が被災したそうで

忘れるほど待たされました

1回目はコメだけのパン

コメ
上新粉
オリーブオイル
ドライイースト
砂糖


2回目は
コメ
小麦グルテン
ショートニング
ドライイースト
砂糖


イマイチどちらもふくらみが悪く
こんなものかなぁ~~

と思っていますが、偶然仙台から来ていた叔父がおいしいな~~

というので、安心しました

小麦パンのように

バターやスキムミルクを使わないので

出来上がりのあの美味しいい匂いがないのです

夜中にコメを砕く音もうるさいね

我家は豪邸?なので前の母屋に機械を移しました^^;)

もう少し水を冷たくとか色々試してみたいと思っています


a0131437_11574212.jpg


いま、デジカメを息子にあげたので私のは携帯のみで

ちょくせつブログにアップするとこんなトラブルがありますね

蓮華しょうまは何年も苗を買い

1度も花をさかせれませんでしたが

蕾の鉢が産直で売っており、もう嬉しくてたまりませんでした

暑さに弱いのか寒さに弱いのか

乾燥か?・・・・・・

でももう大丈夫!♪

鉢植えだから♪

この花を咲く所を撮って置きたいけどなぁ~~

うっとりです

夏休みが始まり、いろいろな方がみえ少し忙しいrinrinです

コメや訪問が遅くなりごめんなさいね

もう少しでマイクロアスターの出荷も始まります

皆さんも暑さの折お体ご自愛くださいませ
[PR]

by boniy | 2011-08-07 11:57 |  

若葉の頃

a0131437_2165988.jpg


2年ほど前に友人からクリンソウの小さな鉢を戴いたのです(ねだったのもありますが^^;)

咲くかな?

と思い、私なりに大事に育てました

今年こんな可愛いお花が咲いた

それぞれに生き物には命があり

枯らしてしまったり、思いがけない所から芽を出したり

毎回ガッカリしたり嬉しかったりと気持ちが忙しいです^^;)

今はパートに行っているので

それなりに緊張して働いているのですが・・・・・・・年上で得することもありまして

この天然のボンヤリさんは直らないのですが

ぼんやりも、いい時があるらしく知らん振りして

行動しているように思われてしまう- -;)
a0131437_2165934.jpg


若い人の気の強さとかついていけないのですが、

出来ない事は出来ないわ、と言うと

えーーーー!!!!

と言われるが、無理もしないことにしてるし

お掃除おばさんに徹しようと思っている・・・が・・・・

そうもいかない、字を書いて、と言われるのが1番困る

報告書とか反省とか、大嫌い!

a0131437_2165968.jpg


こんなに緑の海に囲まれた季節になると

峠を越えて三陸の海に毎週通った頃を思い出します

峠は色々な緑が波のようにせまってくるのです

色々な植物や木々がありとあらゆる光で照らされ

体全身がエネルギーをもらえるのです

今は色々方があの峠を越えていることでしょう

思い出します

そういえば若葉の頃っていう曲もあったわね~^^v)
[PR]

by boniy | 2011-05-24 21:06 |  

ごめんなさい^^;)

長らく、ブログをほったらかしにしまして

ボクが代表して、謝罪会見をいたします

a0131437_21482542.jpg


なんてね

あんまり暑くて、今年初めて増やした花の栽培が

場所が遠いので、朝晩の水掛が大変

朝かけて、少し休憩、

すぐお昼

お昼寝をする

また夕方のみずかけ

a0131437_21503817.jpg


すっかりばててしまいました

その上。お盆行事もあり、

高校生は休み明けに試験があるから・・・・(16で終わりなんですって、夏休み)

で、真面目に練習に来るのよ。えらい!!!!

何だか色々忙しくて、ネット大好きなrinrin

ぜんぜん、パソコンの前に座れませんでした

今日から1号が帰ってくる予定

台風を心配したけど・・・この辺は大した事はありませんでした

a0131437_21554982.jpg


ダーリンは何を思ったのか、突然屋根のペンキを塗る!

と言い出しまして

連日前の古いうちの屋根と格闘?しております

朝早くから屋根に上って

ガリガリ

うるさいのですよ

私は昨日の朝、うるさい!と怒ってしまいました

このうるさいと言った声もお隣にはうるさかったと思います

やっぱり6時前にはあまり音を立てて欲しくないですね

常識よね

a0131437_2252879.jpg


みなさんに忘れられないように

すこし、がんばりますね
[PR]

by boniy | 2010-08-12 22:13 |  

まぁ♪〜θ(^0^ )

a0131437_937424.jpg


↓のじゃがいもの作業中

1本の木を発見!!!

なんと桑の木です、大木です

昔はここにもそこにもあったんでしょうね
a0131437_9374252.jpg


こちらにたわわに実がなっていました

今時は誰が採っても文句はないのでしょうが

採ろうか採るまいか・・・・・・

結構迷って辞めました

なんだかジャム作っても何作ってもガンガン食べる子がいないと張りがありません
a0131437_9374278.jpg


このバラも中盤を迎えました

昨日ものすごい雷雨でしたが、まぁまぁ持ったようです

友人が見に来るというので、今日は珍しくお掃除も念入りにしました^^;)

いつもこうでなければね
[PR]

by boniy | 2010-06-21 09:37 |  

体調管理

a0131437_1042475.jpg


我家の庭も↓のお庭のようではありませんが少しずつバラやお花が咲き始めました

最近、わがまま3人と1匹の体調管理が問題でして

私は更年期、何が更年期か分からないけど何もしたくないって言うのが

更年期らしい、最近命の母を購入して試しています

母は老齢期、色々な症状と闘っているようです(笑)

ダーリンはあっちこっち痛いと湿布でせめまくっています(笑)

a0131437_10181448.jpg


問題は、ボニー

最近足がカクッ- -;)と折れてしまいます

本当に折れるのではなくって走っているときに躓いた感じ

ダーリンにあんまりちくわやバナナ、スイカ、何でも食べ過ぎて

太って歩けなくなったらかわいそう

とダーリンを怒ると

お友達だからいいんだ、ですって

私の散歩が足りないと・・・・・言うもんだから

ジャぁ、朝起きて自分で納得するぐらい行けばいいでしょ~

そんな事言うなら、ゴミ出さないぞ

と、どんどんエスカレートしていく・・・・・・・・・・・・

このイラッ!!とするのも、2人とも更年期のせいではないかしらん?

a0131437_103348100.jpg


でも何処にも出かけたくないとか、食欲がないとか、

人に合いたくないとか、全然ないの^^;)

で、。仕方なく今日もボニーと散歩をしてきたわけよ
[PR]

by boniy | 2010-06-15 10:35 |  

詰めが甘い

a0131437_1074737.jpg


写真とは全然関係ない話題なのですが

息子の結婚式は難なく終わったのですが

親戚で1つや2つなんやかんやと騒ぎを起こす人が必ずいるもので

我家もそれに漏れなく、くだらないことがあって

すっかり気落ちしておりました


a0131437_108332.jpg



事の発端は

最近になって仲がよろしくない親戚同士がおりまして

どうしても片方にご案内を出せばもう片方にも出さなくてはいけなくて

どうしたもんかと思っておりましたら

片方が、都合が悪いのでいけないというので

もう片方に打診した所、

是非出席したいとの事

この辺は詳しく言わないと分からない事だらけですが

まぁ、適当に察して
a0131437_1082823.jpg


出席した半分の人ははまぁそんな中を知っていたので

片方には出席したともしないとも黙っていましたのです、はい^^v)
a0131437_1085599.jpg



これも悪いと言えば悪い

別に誰を誘ってもこちらの勝手と言えば勝手

でも、その辺はなんだか知らん振りした感じはある訳です

う~~~んー -;)

ところがですよ、

息子が、よりによって

礼状に、みんなで撮った集合写真をはっ付けて送ったのですよ

ふつう2人の幸せそうな写真を送るでしょう?ね!まったく!

その後はおわかりでしょ!!
a0131437_1092236.jpg


我家には直接言わないで

その人も言いやすい人に言うわけで

ややこしくなる事・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あーーまいったね@@;)

詰めが甘いってこの事よね

よく、殺人事件のドラマで、肝心な事に気付かなかった、

と言うじゃない?

まさにそれなんですよ

a0131437_10492423.jpg


で、

こちらのお庭

奥州市の及川さんと言う方の

お庭に行ってきました

一山お庭にしたようなお家です

ダーリンに見せたらこんなお庭に作ってくれないかな~~

え?

それも詰めが甘いって?
[PR]

by boniy | 2010-06-12 10:10 |  

花盛り~♪、記念樹、Get!

a0131437_17404069.jpg


冬場、ビニールハウスの中で冬越しをしたラベンダーが咲き始めました

よくぞ!!!えらい!
a0131437_1741074.jpg

この花は小さいの

名前は不明、

去年山野草の好きな同級生からいただいた物

名前は書いておかなくっちゃね

a0131437_17411934.jpg

これはこんぺいとうみたいな花が咲きます

カルミアですね

あまり大きくなりません

a0131437_1741342.jpg


これは山芍薬、

大好きです♪

この咲くまでの玉のような感じがすき
a0131437_17415481.jpg


このライラックは祖母が北海道の兄からもらってきた物なそう

古いです
a0131437_17422839.jpg


おおでまりは今が見ごろ

ハラハラ散る前がきれいです
a0131437_17432726.jpg


ジューンベリー

もう花が終わったのですが記念樹が好きなので。息子の結婚記念に植えようと思い

、同級生のベリーを育ててる人のところに行ってきました

彼は、クレマチスを栽培しているのですが、ブルーベリーもすごくってベリー類もいっぱい栽培しています

最近は母の日にあわせて花を咲かせて出荷するそうです

ハスカップやクランベリー、カシス、・・・・・・いっぱい!!

私が、ジューンベリーが欲しいと言ったら

あったなうまぐね物が?(あんなまずいものか・・・)と言われました

いやいや、花もきれいだし、・・・・・

ブルーベルーの方がずーーときれいだべ、うまいし

だってうまく育てれないもの

ピートモスで育ででるか?

うーーーん!?!地植えしてる。ピートモスは入ってないかも?

うんで、生るわげねがべ(そんなんじゃぁ実がなるわけがないだろ)

それに、アブラムシとか付くし

肥料やりすぎるがらだべ、まずプロの言うごど聞いで育ででみろ

とハスカップと、ジューンベリーとブルーベリーをいただいてきました

今度来るどき、菓子折りかアルコール持ってるんだぞ!

と何度も言われました。

昔、英語教えてあげたじゃんと言ったら

いや、こっちのほう高げな(こっちの方が値段が高いよ)

としらっと言われました^^;)

ガラスハウスを2棟も建て頑張っていました

お嫁ちゃんに報告したら喜んでくれたけど、枯らさない様にしなきゃね
[PR]

by boniy | 2010-05-28 18:20 |  

喜びは

a0131437_21215486.jpg


1週間ほど前に、みちのくの山野草のsuzukiさんが

素敵な写真を載せていたので、叔父にねだって連れてってもらいました

ちょうど、花巻大曲線が開通したとのこと

西和賀にある沢内のカタクリの里まで連れてってもらいました

途中、雪融け水が沢山、雪もありましたよ
a0131437_21221177.jpg


カタクリの花は終わりつつありました

でも、他の花が咲いていました

花巻を出る時は曇りだったのに

ジャンジャン雨が降ってきたのです


a0131437_21222643.jpg
a0131437_2122375.jpg
a0131437_21224994.jpg
a0131437_2123842.jpg


エゾエンゴサクが見れました

本当にきれいなブルーです

きてよかった、♪
[PR]

by boniy | 2010-05-19 21:41 |  

君影草

a0131437_19115656.jpg


友達にお庭がきれいだから今のうちにいらっしゃい♪

と、誘われて

お庭を見て、すずらんを見つけた

これは日本すずらんなそうです

こちらのお父さまは賢治とあまり変わらないうちに

高等農林、つまり、今の岩手大学の農学部に入った方で

一緒に、大学の記念館に行った時に

おじいちゃんこれ!と写真を見て教えてくれました

何年間の写真かはわかりませんが賢治と一緒に卒業した方の写真が記念館に飾ってあります

お父さまは植物に詳しくて、珍しい物もあったそうですが、家を直す時に随分諦めたそうです

a0131437_19121069.jpg


日本すずらんは、花が咲くときに葉の中に咲いてよく見えないそうです。

大事に守っていました。今度株分けしてくれるって!

でも私のうちが心配・・・・・・なくなりそう・・・・・・・・・・・^^;)

君影草って言うんですってね

おしゃれななまえね


a0131437_19122741.jpg
a0131437_19124763.jpg


みせばやとフロックス、天井も下も花盛り♪

ドイツすずらんはこちら
[PR]

by boniy | 2010-05-13 19:31 |  

ワォ~~♪

a0131437_11473126.jpg


昨日、思いがけないプレゼントが届いて

びっくり!!!

お嫁ちゃんから、花束のプレゼントが届いたのです

a0131437_1149538.jpg


びっくりです♪

私は息子しかいないので、こんな気の利いたことをする子はいません

うれしいわ~

私も母が2人まだ健在です

元気で、息子たちが、妖怪と魔女みたいに元気だ(笑)と言います

でも、倒れられたらそれはそれで困るので、元気が1番かとー!ね
[PR]

by boniy | 2010-05-10 11:57 |