カテゴリ:社会( 36 )

 

季節を知る

a0131437_22265817.jpg


この彼岸花は私がダーリンの実家から持ってきたものですが

実に忠実な花で

ちゃんとお彼岸に咲きます

夏暑かろうが寒かろうが

この日を知っていたように

ちゃんと花を咲かせる

あまり増えてしょうがないので土手にも植えたら

近所の人が欲しいと言うので

掘って行っていいよ~

と、声をかけています

色々な所でこのシーズンこの赤い花を見られたら

秋が来たなぁ~と思えていいですよね

ダーリンの実家の方は土手が真っ赤になるほど咲きました

a0131437_22265829.jpg


叔父がお彼岸だからと珍しく我家に大宮からふらっと来て

お墓参りに行きました。トンボがお墓の周りを飛んでいました

電車を降りたら空気が違い

「あーこの空気だ!!と思って嬉しかった!」

と言うのです

私は反対にネオンが恋しくなるのですよ

これも季節の信号です
[PR]

by boniy | 2011-09-23 22:26 | 社会  

このえがおo(`▽´)o

a0131437_7181622.jpg


友人からこんな素敵な礼状が届きました♪

私は右から左に渡しただけなのに

こんなに可愛い笑顔を見れました

なんだか申し訳ないのですが・・・・・

この場をお借りして、色々送っていただいた皆さん

ありがとうございます

しんじられないような体験をし

家族の遺体をあきらめ

死亡届を出し

仮設住宅に入り

やっと、ここまで・・・という感じでしょうね



笑い話ですが

我家の息子たちが帰ってきて

着る物がないよ

机の上のものがないよ

あの買ったばかりの物は?

ハハハハ・・・・・・・・・・・^^;)

全部支援にあげました。

早い時期だったので、まぁ皆さんに喜ばれたと言う事で

え~~~!!!!!

というものもあったようですが^^;)

君たちはまた買えるでしょう?

買えない!という物もあったようですが、自分たちも海辺で暮らしていて

息子たちの物もいっぱい思い出のあるところにいったんですから

”よかったね。

という息子たちの言葉に安心しました。

ほんとうにやっと入り口。

欲しいのは働く所なんでしょうね

新しい総理はなにをしてくれるのかなぁ~
[PR]

by boniy | 2011-08-30 07:18 | 社会  

笑っちゃう

a0131437_1035209.jpg


友達がグリーンカーテンをめざしてゴーヤを植えた

何度行っても丈は伸びず

秋になっちゃう!

と言ってた

お盆でお花を届けに行ったら

見てみて!!!

と小さなゴーヤがなったことを確認^^v)


a0131437_10352043.jpg



ズーームアップしてこれ位

2人でハハハッハ・・・・・・・・・・・・・

なんだか楽しかった

人のは笑い話で済ましてきたわ^^;)

我家は色々伸びない物はたくさん

まぁ、いいさ、
a0131437_10352064.jpg


息子を新幹線の駅に迎えにいった時に

岩泉の水が売っていて(ここのはおいしいの♪)地震で機械が壊れたと聞いていたので

なんだか嬉しくて買ってみた

そしたら隣の飲み物のネーミングが面白くて買ってみました

じっ茶 ばっ茶(じいさん ばぁさん)っておかしいね

味はね普通でした^^;)

水の方がおいしかったわ

今年は猛暑で水物ばかり飲んでたけど

今日は暑いコーヒーやお茶が美味しいです

だって全部ずれて帰ってきた息子3人全て帰って来て帰りました

3回おすしを食べて3回焼肉を食べました

財布も夏休みです

私の夏休みはこれからです♪
[PR]

by boniy | 2011-08-21 10:35 | 社会  

原発のバカヤロー

なんだ、なんだ?

次々と農民を苦しめるような事ばかり・・・・

藁を作る人も牛を育てる人も何も悪い事をしていないでしょうが・・

沿岸が被災して海の中はまだよく分からないけど・・・・

政府の対応?それもあるでしょうが

いやいや、その前に東電のしたことでしょうが・・・・

電気料金は引っ越す先まで追いかけて僅かでも取るくせに

なんで、被災している人をを確かめてお金は払えないんですか?

自分で申請しなさいって?

バカじゃないの?

避難してるの!

テレビもろくに見ないで仕事を探してるの!

ネットとか見てる暇ないし!

パソコン買うの勿体ないし!

自家発電でも何でも買って、責任を取りなさいよ!

エコエコってこの間までオール電化を進めたじゃないですか

なんだかなぁ~~~東電も政府も、

こんなボンヤリした主婦でも分かるような事がなぜ分からないんだろう?
[PR]

by boniy | 2011-07-21 22:41 | 社会  

入館料が安くなれば

a0131437_21451840.jpg


前にダメだったのでこういう事はもう無いと思っていた

東北では初めてなそうだ

世界遺産になるには、規模が小さすぎる、何てことも言われてたけど

電車で行った事はないので駐車場から中尊寺の参道を歩くのは

いつ行っても気持ちがいいです

夏は涼しくて、冬は・・・・さむいよ- -;)

でも我家のこの辺よりは雪も少ないしね

この1番メインの金色堂、入館料が800円もする

半分にならないかな~~~

だって近くの毛越寺だって800円だったような

両方の駐車料金を払って

案内する方は高すぎると思うのですよ

平泉周辺はここ10年の間に震度5以上の地震が何回あったことか

よく無事だったわ

チョット足を延ばして

花巻の温泉に入って、宮沢賢治記念館も見て行ってね

あ、

土曜日高速道路を北上したら、11時頃

盛岡南インター、盛岡インター、

出口が大変込んでいまして、出るのに時間がかかり隣の滝沢インターまで行ってしまいました

証明書を出し、確認という作業・・・・・時間かかりすぎ
[PR]

by boniy | 2011-06-27 21:45 | 社会  

支援

私のブログ友達のかおる亭のkaboさんが個人で大変な支援をなさっています

興味のある方、是非ご覧になって、ご協力をお願いします

http://kabo518.exblog.jp/です

今回の災害は、時間が経ちましたが

範囲が広いため、そして地震や津波のほか、原発という厄介な災害も

さっぱり終わる気配が無い災害です

無理な事は出来ませんが、

出来る支援をお願いしたいです

そして、先日友人に欲しい物を聞いたら

喪服なそうです

食べる物はようやくお店が出来てきて生活が軌道に乗りつつあるようです

色々なお仕事がありますから一概には言えませんが・・・

避難している方でも冠婚葬祭はあります

お世話になった方のお悔やみにジャージで行くのがつらいと言うのです

まぁ、近くに売っているお店もありませんしね

サイズが合わなくなってなって着られない喪服を持っている方

そしてクッションもありがたいということでした

ねむっている物がありましたら

ご一報くださいませ。
[PR]

by boniy | 2011-06-06 21:25 | 社会  

連休中

a0131437_83317100.jpg

a0131437_8331753.jpg

花巻温泉のさくらです  ここは何棟もホテルがありかなりの駐車場がありますが 全国の警察や支援の方の車で駐車場はイッパイです
こんなにたくさんの警察が全国から来ているのには 改めてびっくり!あらためて有り難いことだなぁ ~~と思います 普通のお客様はまばらで レストランは暇そうです いつもより少ないあかりで夜桜を見てきました
[PR]

by boniy | 2011-05-06 08:33 | 社会  

さくらさく

a0131437_11584714.jpg


田んぼで働くダーリンに手を振って^^;)

お花見に・・・・・

水沢の競馬場です

地震の被害か、はたまた赤字か分かりませんが(際の橋も通行止めでしたので)

競馬は開催してなくて

桜は見れました

飲食は禁止なのです(残念)

なんだか、馬らしい別の匂いがするので

まぁ、仕方がないかと・・・・・

でも桜はきれい!!!!

あまりにも人がいなくてさびしいわ
a0131437_11584729.jpg


帰りはやっぱり北上の展勝地を通り、いつもの車の多さに

なんだかホッとしました

このシーズンいつもなら川の上を泳いでいるこいのぼりは、被災地の山田の子供たちにあげたそうです

夜はライトアップなしなそうで、

う~~~ん真っ暗な夜桜は危ないわね^^;)
[PR]

by boniy | 2011-04-30 11:58 | 社会  

またですよ- -;)

昨日の夜、結構な地震があり

揺れの途中で、ぶちっ!!!という電気が切れる音がした

あーーーあ、また電気!

とため息が出る

物が落ちたり、瀬戸物が壊れたりは、この際

なんだかなんでもないことのように感じるし

まだ、片づけていない部屋もあり、まぁ、いいさ!

と思ってるけど、何日も水や電気がないのはもうこりごりですよ

今回は、14時間ぐらいで回復しましたけど

これから、農作業にも関わってくる、

いつかもあったけね

種まきの途中に水が止まったりしてね

田んぼの中のパイプラインだって今、調べてるけど

相当壊れてるらしくて

治している途中で、また壊してしまうじゃないですか

田んぼに水が来ない事態だけは避けて欲しいと願うばかりです

もうーーー

地震、どっかに消えてしまえ!!!!
[PR]

by boniy | 2011-04-08 15:12 | 社会  

いろいろな人の力

ダーリンが被災地に行ってきてから、あまり様子を話してくれない

でも、安否確認は最大限にしてきてくれた

小さい町だから、

あーあそこの人はこの間誰かが犬を散歩してたから大丈夫だ!

とか

あ、役場で働いているっけ

とか、

はんたいに

誰も見た人がいない

とか、

盛岡に親戚あるから、あっちに居たらしいとか

細かく分かった

地震の後火災も発生して、私たちが住んでいた所は見れなかったようだが

お前は見ないほうがいい

と言われた。

私が住んでいた所は、避難場所でした

夜中、3センチの津波注意報でも何事かと思うほどの

さいれんが頭の上で鳴る

うにやほたての口開けの日の、開始や中止の放送、これも私たちにすれば夜中です

頭の中で、明日はウニが食べれるかも?♪なんて思ったりした

狭い海辺の町は平らな所が少ない

だから、商店は、海辺の平らな所に集中するのです

子供を乗せて、買い物に行き帰りは山道を登ってこなければならない

道もいくつもない

殆んど1本道です

今回のように大きな地震ですぐ何度も余震がし

30分以内に高台に走ってこれた人は奇跡に近いです

そして、あのサイレンを何度も聞いてる人は

麻痺してたかもしれません

大津波、と聞くまでは、信じられなかったでしょう

私が子供のお友達のうちに遊びに行って、地震に遭い

2、3歳の子供を乗せ、混乱してる道を30分以内に家まで辿り着けたでしょうか?

この地にいても、物が振ってきてそのへんで何かが割れる音がして

落ち着くまで、随分時間が掛かりました。大津波警報でもう第1波が来た

というワンセグの放送を聴いたときは、やっとため息をついた時でしたよ

それでもガタガタドキドキして自分のみの振り方が分からなかった

ましてあの津波を見た人はと思うと被災しない自分まで気が重くなります

でも、たくさんの方がいろいろな能力を生かして

みんなで何とかしようとしています

手と手が繋がればきっと、きっとまたあの海がよみがえると思います

、少しづつ、ながーくエールを送ることにしましょう
[PR]

by boniy | 2011-04-02 21:25 | 社会