カテゴリ:賢治( 3 )

 

お花見♪

GWはあっという間に過ぎてしまいました

暑かったです

28度なんていう日もありました

おかげで、桜があっという間に咲き

ハラハラと散っていきました

昨日行った、花巻温泉の様子です

ここは、バラ園があり、咲かないうちは無料です(笑)

でも、賢治が作った日時計花壇も見れますよ

a0131437_155572.jpg
a0131437_15552047.jpg
a0131437_15554496.jpg
a0131437_1556110.jpg


ちょうど12時でしたよ

a0131437_15562145.jpg


賢治が、この土地に花壇を設計したときの手紙が・・・・・
a0131437_15563688.jpg


ガラスに彫ってありますので、見難いです
[PR]

by boniy | 2010-05-07 15:58 | 賢治  

気になることpart2

a0131437_21581143.jpg


気にしないで?いるうちに、裏の林がお花が満開

かたくりの花は終わっていました

a0131437_21595978.jpg


さて、先日井上ひさしさんがお亡くなりになり

残念だわーー

と、本棚を探していました。

なんだか前に、釜石にいた頃花巻に療養所に野球の大会で来て

それが下根子という住所だけで、羅須地人協会の所と思って、大会の申し込んだ話や

ここが注文の多い料理店などの舞台に違いないと野球の大会を忘れて歩き回った事などが

楽しく書いてある本を思い出したのです

宮澤賢治に聞く (文春文庫)

井上 ひさし / 文藝春秋

宮沢賢治に聞く

という本です

そのなかで、宮沢賢治と、石川啄木に無理やり生き返らせて

インタビューに参加してもらう場面があるのですが

啄木の日記が切り取られたのはなぜか?

と聞いている場面があるのです

昔、高校生のときに、啄木の研究家の方が講演にいらして

似たようなことを言ってらしたのですが、気に入らない事は自分だって切ってしまうだろうに

そこまで掘り返さなくても・・・・・

なんて思っていました。

そしたら先日岩手日報に

啄木の日記欠落部発見と1面に載るではないですか

へーーーぇ~~~

偶然過ぎてびっくり@。@)))

でも良く見ると、この本に書いてあるのは8月22日から9月1日までと

9月4日から10月20日までの事が書いてありまして

新聞で見つかったというのは4月26日と27日の2日間のもののようです

しかも、啄木の長女のご主人(もう亡くなった方らしい)が古書店に譲り渡すように書いた文書も書いてあるという

なんだか誰かが意図的に切って売ったのか知らん?

なんて考えもしたり・・・・・だって啄木って回りに沢山借金をしていた人だったらしいし

賢治も本が売れなくて、お父さんに借金して本を買い取ったらしいですね

昔の装丁で注文の多い料理店の本が出来ないかなぁ、私2冊ぐらい買うんだけど

って息子にいたら、100冊ぐらい買うって言ったら作るかも?

なんて冗談を言う^^;)

村上春樹のように夜中に発売して売れてしまうなんて事も凄い事ですね

でも、私は井上ひさしさんの方が好きかも、だってひょっこりひょうたん島は大好きだったもの

本当に残念

ご冥福をお祈りします
[PR]

by boniy | 2010-04-16 22:38 | 賢治  

みて、みて!

a0131437_11254191.jpg



もう2月

お友達がうちを新築をしたので

見学会に^^;)

まだ荷物をほどいてないよ・・・・と何もないスペースは羨ましかったりして

↑この会社で作ったそうで

や~~~ん欲しい!!このカレンダーー

と、お家を見に行って

このカレンダーに釘づけ

最近欲しいものがない?(うそ)rinrin

絶対欲しい!!!

友達が根負けして?聞いてくれました

売ってくださるって

a0131437_1055595.jpg


待つこと3日

もう嬉しくて

なんでも賞をとっているカレンダーなそうで

毎年作家が変わって、今年は宮沢賢治なそうです

ちなみに去年は夏目漱石だったそうです

書いてある字とか数字も、賢治の字を使って製作されたそうです

そういえばこんな字だったね
a0131437_10551891.jpg


これは1月の上のほうに書いてある字

a0131437_11265591.jpg


これは今月


a0131437_10553662.jpg


これはなんと来月!!

3月になったらちゃんとUPします

なんだか自慢したくなっちゃって・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした
[PR]

by boniy | 2010-02-01 11:10 | 賢治